プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/06 (Sat) 【鷹鳩】オプション講座 他人のふんどし編2

しかし、今週は凄まじい円高相場でした。

結構、大きく儲けることが出来た方も多いのではないかと思います。というか年に何回かある大きなちゃんすでした。そうでない方は…挽回しましょう 。

さて、前回 【鷹鳩】オプション講座 他人のふんどし編 で紹介した toyolabさん が、オプション取引の詳細を更新してますので是非!見てください。参考になりますよ。

ちょいと解説しますと、 当初、戦略の1.4720をストライクにしたコール売り・プット売り戦略でしたが、思いのほかEUR/USDが下落したため、1.4720プットは間違いなく行使されると睨んでスポットでEUR/USDを売りました。さらにストライクの低いEUR/USDコールを売って、今度はEUR/USDの更なる下落を見込んだポジションに移し変えて、無事しのいでいます。損益もほぼトントンになってます。

オプションは、当初考えていた戦略がうまくいっているときは放置でいいんですけど、それが外れた場合はメンテナンスが重要なんです。損失があっという間に膨らみますからね。そういう意味で非常にうまくメンテナンスされてます。

敢えて挙げさせて頂けるなら、【鷹鳩】FXオプション講座-1 でも述べてますが、『相場の下落にかけるならばスポットでもよかったのではないか?』ということです。たぶんそのほうが効率はよかったんじゃないかなと思います。また、タイムディケイを取りにいくならアットザマネーのオプションです。なぜなら、タイムディケイの指標となるガンマやセータはアットザマネーの時、最大となるからです。実際、インザマネーのオプションはあまり取引されてません。

と、書いていて全然易しくないことに気が付きました…。説明するのって難しいですね。。

最初は、short CALL、long PUT とか混乱してきますけど、慣れです。やはりデモでいいから、自分で一回オプションのポジションを持ってみることですね。

なんでもコメントお待ちしております⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。


FXオプション | trackback(0) | comment(6) |


2008/08/31 (Sun) 【鷹鳩】オプション講座 他人のふんどし編

リンクにもあります Toyolab FX - 手ぶらで為替取引 さんが、実際に 【SVC證券】 に口座を開設してオプショントレーディングを公開しています!  まだオプション取引がつかめてない方、一度見てみるといいですよ。

さて、Toyolabさんの戦略はATM(アットザマネー)のEUR/USDのコール売り・プット売り。いわゆるショート・ストラドルというやつです。

(゚Д゚)ハァ????? 

ATMというのは、今の為替レート(厳密に言うとオプション行使日のフォワードレート)が、ほぼ行使価格になっていること。行使するか放棄するかは確率50%です。で、そのATMのコールもプットも売ることをショート・ストラドルといいます。よくオプションの本の損益図では三角山になってるやつです。興味がある方は『ショートストラドル、損益』で具具って下さいね。

ショート・ストラドルの場合、コールかプットかどちらかは権利行使され、どちらかは放棄されます。でも、権利行使価格(Toyolabさんの例で行くとEUR/USD=1.4720)から大きく離れなければ、最初に受け取ったオプション料で十分お釣りが来るので儲けられると言うわけです。

リスクは? というと、相場が大きく動いたとき。特に今のトレンドだと、EUR/USDが下落したときですね。ボラティリティが高くなって、含み損が大きくなって、証拠金が足りなくなって… 泣く泣く損切りってケースでしょうか。

対応策としては、OTM(アウトオブザマネー)のプット、例えば1.4600のプットを買う。その一方で、1.4720コールの売りをもう一枚増やす。などなど。相場観でいろいろ戦略が取れるのが、オプション取引の面白いところです。

9月は大儲けするぞ!という宣言の意味もこめてw⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。


FXオプション | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/24 (Sun) 【鷹鳩】オプション講座-3

前回のオプション講座は北京オリンピック開幕の時でしたから… 今は閉会。だいぶ間が空いてしまいましたね。しかし、オリンピックはついつい見てしまいますね。個人的には北島の『何も言えない』、女子ソフト、男子400mリレーですかね。男子サッカー、野球がヘタレで日本男子の情けない姿をさらしてしまっただけに、400mリレーは感動しました。と、話が逸れましたが。

前回までのおさらいをしたい方はカテゴリのFXオプションをご覧下さい。

毎度ですが
【SVC證券】 に実際に口座を開いてみましょう。身銭を切らないと身につきません。

さて、前回 オプション講座-2 では、オプション取引画面の説明を行いました。今回はこれの各パラメータをいじってみましょう、ということです。

ブラック・ショールズという言葉を聞いた事ありますか? 結婚式に参加する女性はみんな華やかなドレスで色気がありますよね。その肩に掛かったショールがなんとも言えない、特に黒だったら…。と言うわけではないです。

ブラック・ショールズはオプションの価値を算出するのに便利な式を発明した人たちでして、その式をブラックショールズ式(BS式)と言いまして、現代のオプション取引でもこの式が基になってます。BS式では、オプションの価値は『現在のレート、フォワードレート、行使価格、期間、ボラティリティ』が分かれば求められることになってます。
 
はひ? 

実際に見ていきましょう。

N0.1
option02.jpg

現在のスポットは110.05です。
このオプションは1ヵ月後にUSD/JPYを109.90で買うことのできる権利です。権利の買い手は130pips支払い、権利の売り手は123pips受け取ります。(間の7pipsは業者のマージン)

それでは、まず期間を変えてみましょう

No.2
option03.jpg

1ヶ月先に延ばしてみました。彼氏オプション理論で言うと、『9月一杯じゃ不安だから、10月まで伸ばそうかしら? ハロウィンもあるし。小悪魔コスプレで(省』

オプションの価格が40pipsほど上がってますね。前回書きましたが、期間が長いとオプション料が高いのです。

No.3
option04.jpg

逆に期間を3週間短くしてみました。彼氏オプション理論で言うとw 今、狙ってる彼とは8月中に決着をつけるってところでしょうか。


1ヶ月に比べて55pipsほどオプションの価格が下がってます。期間が短いのでオプション料も安いのです。



さて、期間とオプション料の説明で『あれ?』って思ったことありますか? これに気づいている人はかなりセンスがあると思います。

それは、期間を1ヶ月間延ばしたら40pipsのオプション料追加。期間を3週間短くしたら55pipsのオプション料削減。あれ? なんかバランス悪くね?

オプションの価値は期間が短くなるにつれて、『加速度的に』価値が減少する。これ重要。なので、期間を1ヶ月伸ばすより3週間縮めたほうが、オプション料が変化するんです。

これがいわゆる『タイムディケイ』の特徴ってやつでして、ギリシャ文字で言うと『セータ』ってやつです。

上の各オプションの『セータ』という欄をもう一回見てみてください。

No.1 では-894円、No.2では-588円、No.3では-1,790円です。

これは一日あたりのオプション価値の変化額です。
例えばNo.1のオプションを売りました。1日持てば894円儲かります、ってことです。
もちろん相場が動かなければってことですが…。

No.3だと一日経てば、1,790円儲かると。やっぱり短いオプションだと、1日経過するたびにオプションの価値の減少が大きいのです。

今回はちょっと専門的になりましたが、分からないことはどしどしコメント残してくださいね。

ポチっとなが多いと、次の講座も早いかも⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。




あと、宣伝で申し訳ないですがw こちらもご検討ください。鷹くん鳩ちゃんがSarahさんと漫談をしてます。
sarah120_60.gif

FXオプション | trackback(0) | comment(5) |


2008/08/09 (Sat) 【鷹鳩】オプション講座-2

さて、前回は彼氏オプションなどと大人の悪ふざけが過ぎましたが、いよいよ実践編へ入っていきます。今回は実際の取引画面を見ていこうと思います。オプション取引が出来るFX会社⇒【SVC證券】 の口座開設をおススメします。

いままでのオプション講座のまとめをしますと、

【鷹鳩オプション格言その1】
相場の上昇・下落に賭けるなら通常のFXが一番効率がいい! 
では、オプションは何に賭けるか? それは、相場が『(上下係らず)動くか・動かないか』『動くスピードが早いか遅いか』『いつごろ動くのか』などといったことなんです。
【鷹鳩オプション格言その2】
FXオプションで儲けるには『オプションの売り』が基本。ただし、適正にヘッジを必ず入れること
【鷹鳩オプション格言その3】
・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

でした。復習したい方は、カテゴリのFXオプションを見てくださいね。

option01.jpg

さて、いきなり出してしまいましたが、これが【SVC證券】のオプション取引画面です。一見普通のFXのようにも見えますが、結構複雑ですので解説していきましょう。

【通貨ペア】これはもう説明不要ですね。どの通貨ペアのオプション取引をするのかということです。鷹鳩ブログではUSD/JPYを例にとっていきます。

【タイプ】『バニラ・コール』とあります。『バニラ』というのは『バニラアイス』のあのバニラです。『普通の、オーソドックスな』という意味合い。ちなみに私はバニラとチョコが選べるなら、いつもチョコにしてます^^;。『コール』というのは買う権利のこと。逆は『プット』。ここらへんは説明不要でしょう。『バニラコール』は『普通のコールオプション』ということを表しています。

【行使】オプションの行使価格のこと。又の名を『ストライク』。彼氏オプション理論で言えば、『男のレベル』に相当しますw

【決済日】オプションが行使された時の決済日。ここはあまり気にしなくてもいいと思います。

【満期日】オプションの長さ。この日に『行使価格』と実際の価格を比べて、権利行使か放棄かが決まります。

【数量】取引の数量。

【ビッド・オファー】このオプションの価格。単位はpips。つまりこのオプションを買うなら123pips支払うし、売るなら116pips受け取れるということ。『???? どういうこと?』という方も多いはず。これがオプションの肝でして、FXと違って、最初の取引成立時点で損失や利益が出るということ。5万ドルでシミュレーションしてますが、もし、買い手なら買った瞬間61,500円負けてる状態。逆に売り手なら売った瞬間58,000円貰えちゃう。ただし、買い手は権利があるし、売り手には義務が発生するということです。

【リスク管理】ここで挫折する人も多いんですよねw いわゆるギリシャ文字ってやつ。ギリシャ文字については別エントリーにて分かりやすく解説しましょう。

【まとめ】
現在の為替は110.15くらい
このオプションは
9月8日に5万ドルを110.00で買うことの出来る権利を表している。買い手はオプション料として61,500円をすぐに支払い、売り手は58,000円をすぐに貰える。

 
甲子園に続きオリンピックも開会! ますます東京時間は動かなくなりますね。次回オプション講座のため⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

FXオプション | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/04 (Mon) 【鷹鳩】FXオプションは彼氏オプション

こうも暑いと真面目に書くのもだるいのでw 早くもオプション講座番外編

オプション講座を始めたわけですが、やはりなじみが薄いと言うこともあって概念が難しいのかなーと。仕事中も『次はどんなこと書こう』『どうやったら分かりやすいかな』と考えてまして、仕事しろっていうw

で、ひらめきました。これは全国の女性には超分かりやすいオプション講座です。

FXオプションは彼氏オプション (currency option)

為替レート=男のレベル(円高の方が良い男) 
コール(買う権利)は、その男を彼氏に出来る権利
プット(売る権利)は、今の彼氏を他人に押し付けることが出来る権利

さて、あなたは今、107円レベルの彼氏がいます。
ちょっと最近、ギクシャクし始めてきて雲行きが怪しい…かも?
でも、夏真っ盛りで海に行きたいし花火大会も行きたいし、夏を一人で過ごすのは寂しすぎ、と思ってます。
そこで、夏の思い出をふいにしないためw ヘッジにコールを買いましょう。仮に今の彼氏と別れたとしてもコールオプションを行使すれば、新たな彼氏が出来ます。

ただし、オプション料が必要です。オプション料は以下の要因によって変わります。

まず、男のレベル。今の彼は107円レベルですが、当然良い男(例えば105円)のオプションは高い。 ヘッジなのに今より良い男がほしいならオプション料は膨大になりますw 逆に109円とか、男のレベルを下げることでオプション料を低く抑えられます。

次に期間。有効期限が1週間と1ヶ月とでは、当然1ヶ月オプションの方が値段が高いです。長い間、保険が掛かってるほうが、当然価値があるからです。

最後にボラティリティ(変動率)。ボラティリティの高い恋愛(すぐに別れちゃう。付き合ってる期間が短い。もういろいろあってぐちゃぐちゃw) をしている方は、もしもの時の保険のニーズが高いことから、オプション料は高く設定されます。逆にボラティリティの低い恋愛(まったり、仲良し、穏やかなカップル)をしている方のオプションは低く設定されます。

プットオプションは…。もっと凄まじい状況設定になるのでやめときましょうかw まぁ、今の彼と別れたいけど別れてくれないので、プットオプションを買いましょう、っていうw なんとも悲惨なことになりますので。

要点をまとめると(逆も真)

・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

ということです。

女性の皆様、ご理解いただけたでしょうか?
男性の皆様、自身のオプション価値を高めるため、研鑽を積みましょうw

むしろ彼女オプションが欲しいという方⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

FXオプション | trackback(0) | comment(6) |


<< back | TOP | next >>

