プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/10 (Thu) 【鷹鳩】ボラティリティにも注目しよう

夜中も相場を追いかける。トレーダーの鏡ですね☆☆☆

ワタクシも若い頃は自宅でもずーっとマーケットと睨めっこってやってましたけど、最近はさすがに^^;
次の日に影響出ますしね

でも、米国でどういう動きだったかは必須情報なわけで、朝は早く起きてます。そんでもって、プロ向けの専用端末にログインするのもめんどいって時に、朝一で見るのがフィスコが配信するNY外為市場概況です。Yahooニュースに大体6:30くらいに配信してます。これがまとまってて良いんです。為替だけではなく、株、債券、原油の動きも追って見れて重宝してます。

さて、話は変わって、みなさん『ボラティリティ』という言葉を聞いた事はありますか? 『変動率』とか言われてて、よく動く相場のことを『ボラティリティが高い』なんて使いますよね。このボラティリティって為替市場では結構重要な指標なんです。なので、本日はこれについてちょいと小話を。

上記のNY外為市場概況のリンクを開いてみてください。

真ん中あたりに【通貨オプション】という項目があります。

ドル・円オプション市場では、レンジ相場を受けて短期物の売りが先行し、1ヶ月
物変動率は10.55%⇒10.400%(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)へ低下し
年初来最低水準に接近する動きとなった。一方期日物での動意は乏しく、3ヶ月物は
10.475%⇒10.475%(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)、6ヶ月物は
10.525%⇒10.525%(8/17=15.25%、2000年来の高水準)、1年物は10.70%⇒
10.70%(8/17=13.80%、2000年来の高水準)でそれぞれ変わらずとなっている。

はい、意味分かりませんねw 完璧な理解は必要ありません。要は、ボラティリティの方向性と水準がどうなっているのか、に注目。
ドル円の今後1ヶ月間のボラティリティは10.55%⇒10.400%へ低下し年初来最低水準に接近する動きとなった、とあります。昨日はボラティリティが下がって、今年に入って一番低い水準ってことですよね。
なるほど、確かに1-3月までは超円高局面、4月以降は逆に上昇してます。それに比べて最近は、105-108円の間を行ったり来たり。ほかの通貨も大きな動きにはなってません。ボラティリティの低さがそれを証明してるわけです! understand?

では、このボラティリティから何が分かるのか? 
確かなことは、『マーケット参加者はこの先も、相場はあんまり動かないボラティリティが低い相場が続くと見ている』ということです。

このマーケットの大勢の見方にジョインするのか、あるいは逆張りするのか。それは個人の判断ですが、往々にして、大勢が『あんまり動かないだろ』と安心しきっている時が危険なんですw 

このボラティリティに注目して、これがじりじりと上昇し始めたら、相場が大きく動く前兆かもしれませんね。

はい、次の項。

リスクリバーサルでは、下値警戒感の後退に1ヶ月物は2.95%⇒2.65%
(8/17=+6.5、2003年10月)、3ヶ月物は3.50%⇒3.35%(8/17=+6.5)、6ヶ月物は
3.975%⇒3.875%(8/17=+6.5)、1年物は4.425%⇒4.425%(8/17=+6.5)へそれぞれ縮小した。
個別では、10年物40円ストライク円コールが話題となっていた。


『リスクリバーサル』…。また、わけワカメな言葉ですね。SF映画に出てくる武器かなんかですか?w
   
リスクリバーサルについては、また明日、解説します。
たぶん全日本のブログの中で一番分かりやすい『リスクリバーサル』の解説になると自負しておりますw ためしに『リスクリバーサル』でググって見てください。意味不明ですから。

ご期待あれ。

うをををををおーーー 勉強になった!という方⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】リスクリバーサルから相場を読む | TOP | 【鷹鳩】漠然とした株安>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/99-0a594d7b

| TOP |

