プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/06 (Sun) 【鷹鳩】なぜ君は投資をするのか?

鷹「本日で鷹鳩ブログも1周年を迎えたで」

鳩「途中ほったらかした期間もあったけどよく1年続いたわね。これも読者の皆さんのおかげね。ありがとうございました」

鷹「記念記事として何か面白いものを書こうと思ったんやけど。。。思いつかんかった。ので『なぜ君は投資をするのか?』を説いていこうか」

鳩「なんか急に論壇っぽくなったけど…」

鷹「いやいや、いつものノリでいくで。ちょっと前の日経新聞夕刊のコラムにほぉと思った文があったので紹介するで。『You can not get wealth by salary』 給与ではお金持ちになれないのだよ、君っていう」

鳩「この台詞を吐いたのは米国の大学教授。大学を辞めてベンチャーを立ち上げたのよね」

鷹「失敗したけどな。でも、良いこと言ってるな。確かに、一部の特殊事情を除いて、会社からの給与では、普通に生活することは出来てもお金持ちになることはまず不可能やな」

鳩「お金持ちになることが目的ではない! と朝日新聞から怒られそうだけど」

鷹「もちろんそうや。人生の目的はお金持ちになることではない。立派。その通り。でも『お金があると人生はより広がる』ってのも事実やな。かといって勝間和代への挑戦状でも書いたとおり、必要ない人、興味の無い人にも不安を煽って『自分で運用しろ』と迫るFPやら経済評論家、財テク雑誌の論調には疑問を感じるな」

鳩「日本人のメンタリティとして、露骨には『お金持ちになりたい』って言えないもんね」

鷹「しかし、ほとんどの人は運用が必要ない人ではないと思うで。もっと言ってしまうと心の底では『もっとお金があれば、安心できるし自由になれる』って思ってるんやないかな? 熟年離婚の原因が『年金分割できるから』ってもろにお金による自由を求めてるんちゃう?」

鳩「と、だんだんまとまりが無くなってまいりましたが。鳩ちゃん個人の考えとしては、投資でお金持ちを目指すのは全然ありだと思います。ただし、消費者金融じゃないけど、ご利用は計画的に。あくまで余裕資金をもとに、そして投資をするということは学ぶということ。学びを疎かにして望むリターンは得られません」

鷹「最後に、鷹くんが金融に興味を持つきっかけを作ってくれた神戸孝さんというFPの名言を紹介してお別れするで。もう10年前の話やが、その時から個人も投資に目覚めろ話してる。あ、もう、うる覚えなんで主旨をまとめたんで」


『CHANGE is CHANCE』
変化の時はチャンスの時。CHANGEとCHANCEは一文字違いなんです。『G』と『C』。
この『G』から小さな『T』を取ってやればいいんです。
この『T』とは『tentativeness 』。『ためらい』です。
ためらいを無くせば変化の時ほどチャンスなんです。



ブログ1周年のお祝い⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

これからまだまだ頑張って面白い話をお送りします!

PS OL子さん、ご期待に沿えずすいません^^; 不真面目な話は… また今度

関連記事

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(6) |


<<【鷹鳩】漠然とした株安 | TOP | 気がついたら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 こんばんは。あ、いいんです。あたしのことは。OL子は、本筋から離れて面白いことを小出しにしてるとこが好きなだけなんで。
 OL子ももっとお金があれば、お金とか現実問題に縛られない生き方ができるのかなぁと思ってました。
 鷹鳩さんには、庶民の女が考えることなんてお見通し!って感じがします。

2008/07/06 23:48 | OL子 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/07 14:45 | [ 編集 ]


一周年おめでとうございます。 

CHANGEから小さな躊躇い『T』を無くせばCHANCEになるって、実にウイットに富んでいますね。素敵な言葉を教えていただきました。為替も株も今まさにその時迎えようとしているようです。

>投資をするということは学ぶということ
確かにそうですね。色々疑問にぶつかっては調べ物をし、多くの知識を得ることができますね。そして、学び分析をすることは、私にとっては何よりも楽しいことです。

遅れてしまいましたが、私の方は、まだつい最近始めたばかりの拙いブログですがよろしければまたお立ち寄りください。

2008/07/07 15:30 | そよかぜ [ 編集 ]


ありがとうございます 

勝手に一人1周年パーティーを開いてました^^; 

>OL子さん
ワタクシも立派な庶民です。目指せ、庶民脱出ですよw

>そよかぜさん
CHANGE IS CHANCE はワタクシも学生だったんですが、素直に感動しましたね。それがきっかけで金融業界に就職しようと考えたんです。

ブログ拝見させていただきました。テクニカルがかなり詳しいご様子。今後とも訪問させていただきます。

2008/07/07 23:28 | 鷹鳩 [ 編集 ]


有難うございました。 

早速お越し下さいまして有難うございました。ブログの作成さえも試行錯誤でお恥ずかしい限りですが、今後ともよろしくご指導ください。

2008/07/08 10:17 | そよかぜ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/21 16:26 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/97-dd09ef2b

| TOP |

