プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/22 (Sun) 【鷹鳩】すべてのFXトレーダー必見の動画 解説編

見てない方は、まず見てくださいね すべてのFXトレーダー必見の動画

さて、この動画のポイントをいくつか。

まず、前述しましたがこういう人達と同じ土俵で取引してるんだということですね。魑魅魍魎が跋扈する世界ですw みずほのディーラーが話しているように、根も葉もないウワサを立てて、相場を動かそうとする良くない人もいる。
でもね、株式市場よりよっぽど健全なマーケットですよ。完全な個人的見解ですが、株式市場は腐ってると思います。インサイダーがまかり通る世界です。知ってるか知らないか、それだけ。(もちろんそうじゃない健全な投資家がほとんどです)。私は株式市場に美しさを感じないんですよねー。
それより、動画にでてくるようなヘッジファンドやプロのディーラーもいる、けど、フェアな環境で戦いを挑める為替市場のほうが、よっぽど美しくロマンがあると思います。妄想入ってますかwそうですか。

次に、ヘッジファンドの戦略について注目してほしいです。FXコンセプトのジョン・テイラーは『米国の利上げ』に着目、USD高を予想し見事的中、十数億円の利益を上げました。そして、この着目点は最近でもピタリと当てはまること。昨年の夏から米国は利下げを開始。一気に5.25%から2.00%まで政策金利を下げました。スワップ派涙目w 一日160円のスワップはわずか50円まで減りました。米国が金利を下げた結果どうなったか? USD安が世界に吹き荒れました。USD/JPYの95円の衝撃は記憶に新しいと思います。
これは大きなヒントで、最近はインフレ懸念が台頭して利上げせざるを得ない状況に追い込まれている。実際、米国は年内に0.75%の利上げをすると、マーケットは完全に織り込んでます。それに引き換え、われらが日銀は(ところで日銀の白川総裁はドラえもんの『のび太』くんにそっくりです)利上げまでの道のりは長く険しそう。そうすると…? 金の時代が来るw

中国のヘッジファンドは『レンジオプション』という手法で相場を張ってました。相場が一定のレンジ内に収まっていれば儲けるという戦略です。実は、プロのディーラー、ヘッジファンドは為替の上げ下げのみを狙っているのではなく、オプションを用いて取引しているケースが多いです。何でかというと、正直相場が上がるか下がるかを当てるのは難しい、けど、しばらくもみ合いで動かなそう、というのは分かる。個人のディーラーは、相場が動かないと面白くないんでしょうが、この『相場が動かない』ことに賭けることも出来るわけです。『時間を味方につける』。これは長期投資のすすめでも使う言葉ですが、『相場が動かない』ことに賭ける戦略でも使う言葉です。

あとは、為替市場のうち、貿易など実需に基づいた取引は1割、あとは投資・投機の取引だ、という話がありました。これも非常に大事です。よく、なんちゃらアナリストとか伝説のディーラーとか言われてるおっさんが、『108円台では輸出筋の売りもあり、云々』『本日は5・10日のため、云々』とか述べてますけど、マーケットの1割の動きに着目してるわけですw 『ご苦労さん』と言いたいwむしろ、その連載をよこせとw 鷹くん鳩ちゃんに語らせたほうが、よっぽどまともなことしゃべりますよ、絶対。というわけです。

少し長くなってきましたので、あとは頂いてた質問に答える形で。

Q.みずほ銀行さんが 「輸出○本売りで~す。」 って注文を受けている??場面があると思うんですが・・・ 注文を受けてもメモ?しているだけのように感じたんですが 普通は、注文受けたと同時に市場に繋げるみたい事は、しないのですか??

A.それはディーラーの判断ですね。放置することもできるし、すぐにカバーすることもあります。おそらく編集で写ってないだけかもw メモしてるのは今の自分のポジションを把握するためですね。システムに入力するまで多少時間がかかりますから、その間手元のメモでポジションを管理するんでしょう、おそらく。

Q.みずほ銀行の方が 「あ~たのむよ~」と言いながらバシバシ何かを叩いているのが実際に売買している様子なのでしょうか??

A.そうです。EBSという取引システムで、今ではこれが95%以上。よくホワイトボードの円卓を囲んで、『YOURS!』とか『イア″ァァァァ』とか『てめー殺すぞ』とかやってるwのは5%未満。

Q.次に ファンドなんかの注文も全てこう言った銀行さんに注文を入れるんでしょうか??

A.ヘッジファンドとはいえど、インターバンクに参加できませんので銀行などに注文を入れます。

Q.最後にこう言った注文を引き受ける銀行さんは、今日は、高い確率で上昇する又は、下降するなんて事がわかるんですか???

A.分かりませんw 分かったらサブプライムで損しようがなだろうが、為替で穴を埋めれます。

Q.人民元の切り上げ(通貨の切り上げ)とかって、いまだに意味がわからないな?

A.非常に鋭い質問でして、人民元切り上げ⇒円高 という流れの確固たる理由は無いんです。連想ゲーム的に、アジア通貨高⇒円高 ということなんでしょうかね。

さて、本日はこんなところで。上記の点を意識してもう一回見てみるのも面白いかもしれません。
あと、もうひとつ仕事が残ってますよ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。

関連記事

NHKスペシャル/ガイアの夜明け | trackback(0) | comment(5) |


<<【鷹鳩】相場は大きく南を向いた | TOP | 【鷹鳩】すべてのFXトレーダー必見の動画>>

comment











管理人のみ閲覧OK


雨の日は 

具合が悪くなるので薬膳料理を食べに行ってきます。その後は大学の同級生の結婚式。雨でかわいそうです。

帰ってきたらコメント欄が溢れてます様に☆ スパム以外で

2008/06/22 12:24 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

回答ありがとです。
美人投票 事実より印象と評判といったところなんですね。

それより、銀行さんて、すぐに注文するわけじゃないんですね。ちょっとびっくり。

わかってたつもりだった事まで不安になってきたので、最初の頃、買いあさった本でも引っ張りだそうかと思いますw

2008/06/22 13:50 | のんきなママ [ 編集 ]


 

 プロの人たちはドラマチックなことやってるんですねぇ。OL子は同じ土俵にいる気がしません。
 思ったより賭博っぽいことやってるんだなぁっていう印象を受けました。
 
 ところで、罵倒するシーンがあったと思うんですけど、鷹鳩さんもお仕事中はそういうキャラなんでしょうか???

2008/06/23 01:28 | OL子 [ 編集 ]


どもです 

のんきなママさん
マーケットは常に美人投票です^^ 自分が美人と思う人ではなく皆が美人と思う人に投票すると。私は誰がなんと言おうと自分のタイプの人に投票しますが。。

OL子さん
多少知的な賭博です。相場張ってお金を儲けるのが仕事ですから。博打好きな人にはたまらない職場なんでしょうねw 
罵倒するシーンがありましたが、ちょっとヤラセっぽかったですよねぇw? 昔に比べてディーラーも大人しくなったと言われます。昔は『バカ』『死ね』『コロス』なんて平気で職場に飛び交っていたってw
ワタクシの場合は…、熱くなるとちょっと出ちゃいますかね。『てめーふざけんなよ』とか。。

2008/06/23 22:05 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

質問の御回答ありがとございます m(__)m

大変勉強になります。
今後も日記をたのしみにしています。

2008/06/24 18:34 | カズヤ。。。 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/91-908d04cf

| TOP |

