プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/31 (Sat) 【鷹鳩】日経平均が絶好調の裏で

ついに来ましたね。
ススガコーポレーション そしてゼファー。

金曜日の引け後に両社とも格下げされております。スルガはCCC、ゼファーBB- 。
ちなみにCCCは「現在のおいても不安な要素があり、債務不履行に陥る危険性がある」
「おそかれ早かれ倒産する」ってことです。

日経平均が力強く上昇する中、クレジットを見ている私にとって、このニュースのほうが正しいのではないかと思うのです。スルガは違法行為なんでまたちょっと違うんでしょうが、ゼファーは完全にクレジットクランチの犠牲者です。サブプライム以降、銀行が不動産関係の会社には金を出さなくなったという証左ではないでしょうか。

いわゆる不動産ファンドに勤める友人が数人いるのですが、彼らはみな、資金が集めれなくなったと言っています。(先日お昼ご飯を一緒に食べたのですが、主な銀行に融資をお願いしに行ったけど全部断られたと話してました)

彼らの資産は多くが不動産、資金繰りに困ってもすぐに換金できない→ますます資金繰りが悪化→それを聞いた金融機関はますます資金を出さなくなる。

負のスパイラルです。

スルガ、ゼファーはまもなく逝くんでしょうが、これですまないでしょうね。

カタカナ系不動産銘柄を持っている方はご注意を⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。
コメントもお待ちしております。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】相場の大きな転換点かも | TOP | 【鷹鳩】ガイアの夜明け JAL復活>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/81-9d1150d4

| TOP |

