プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/27 (Tue) 【鷹鳩】ガイアの夜明け JAL復活

鷹「本日のガイアの夜明け。前例踏襲主義のお役所JALを改革しようと頑張る社長の姿が印象的やったな」

鳩「『JALは存亡の危機にある』と言い切ってしまうのも凄いわね」

鷹「実際、世間では存亡の危機までいってるとは誰も思っとらんだろうな。就職人気ランキングでも上位だし、合コンランキングでは未だにトップクラスやろ」

鳩「実際、今日入社式の映像があったけど、女の子みんな綺麗ねぇ」

鷹「危機を乗り越えるため、ひたむきに頑張るスッチーに萌えるなぁ」

鳩「…。それはそうと作者さんからJALに関してお詫び&訂正」

鷹「インフレ時代の資産運用で書いたんやけど、JALが危険水域一歩手前の格付けだってな。もうすでに危険水域真っ只中でしたわいw。ムーディーズでBa3、そしてS&PではシングルB+!!。 いわゆる犬も食わないジャンクボンドやな」

鳩「そして2-3%の利回りか?と述べたJAL債だけど、流通市場を調べてみたら10年債で5%以上。実際買うときは、証券会社に抜かれちゃうからもっと低いかもだけど」

鷹「勉強になるやろ。でもJALスッチーのとの合コンで知ったか知識の披露で『JALってシングルBだよね』とか『ジャンクボンドだよね』とか言ったらお終いやでぇ」

鳩「そんなこと言わないっても意外と知識披露しちゃいたいKYが多いのよねぇ、最近」

鷹「そんなKYのためにもういっちょ。JALのメインバンクはどこか知っとる? メガバンクではなくて政策投資銀行(DBJ)なんよ。まぁ、言ってしまえば、DBJ=国がJALを延命させてるといっても過言ではないんやけどな。そのDBJが今年10月に民営化される。しばらくは政府の関与が続くものの、数年後には完全民営化するんよ。そうなった時、いつまでも国策で生き延びさせてきたゾンビJALを支えておくかいなー? 疑問」

鳩「お荷物JALを抱えておくことで、株主への説明責任が果たせるかどうかってことよね。そう考えると、JALの将来はガイアの夜明けがきれいにまとめたように順調なものではないかもね」

鷹「もし本当にJALがクラッシュしてしまったら…。合コンで知り合ったスッチーに優しい言葉を掛けてあげよう…」

鳩「…。いい加減にしなさい!」

ジャンクボンドでもスッチーはスッチー という方⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。
コメントもお待ちしております。

関連記事

NHKスペシャル/ガイアの夜明け | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】日経平均が絶好調の裏で | TOP | 【鷹鳩】日経ヴェリタス裏読み>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/80-e0f056ea

| TOP |

