プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/25 (Sun) 【鷹鳩】日経ヴェリタス裏読み

日経ヴェリタス。日経新聞社の金融市場に関する総合紙。毎週日曜発行。

まぁ、昔の日経金融新聞とか公社債情報とかを廃止して、ヴェリタスに一本化したんですが。ページ数も多くて、読み応えある。

特に、私は為替、債券、CDSなど指数の取引がメインであって、特定企業の買収とか資本政策とかには疎くて、企業に関する記事は読んでて「へー、そーなんだ」ってのが多い。あと、本日の一面「自分年金」みたいに、個人に投資啓蒙を行う姿勢を応援したい。

と、持ち上げておいて突っ込みも入るわけでw

フォーカス項の「株式デリバティブ 個人も挑戦」について。
もちろん記事が間違っているわけではないんだけど。でも、「日経平均が下がると思うからプット買い」「上がると思うからコール買い」というのはどうなんだろ。
上がると思うなら先物買えば良いじゃない? 下がると思うなら先物売れよと。
わざわざオプションやる必要はないわけで。

オプション取引を始める際には、まずそこをしっかりと認識してほしいので、今日のヴェリタスの記事にはイラっときてしまったわけです。

オプションというのは上がるか下がるかだけを予想して取引するものではないんです。さっきも言ったように、上がるか下がるかで勝負するなら日経225先物でやったほうが、よっぽど効率がいい。そうではなくて、期間の概念やボラティリティで勝負するものだと個人的には思うわけです。

もっと具体的に言うと、オプションのパラメータのデルタ、ガンマ・セータ、ベガのうち、何にどれだけ賭けるのかという取引です。(もちろんピンをどこに設定するかというのも重要)

そういうのをウンウン考えながら、「13000円のプットを3枚売ろう云々」と考えるわけで。

「下がると思うからプットの買い」というくだりはなんだかなぁと思ってしまったわけです。

しかも「プットとコール、両方売ってそれぞれオプション料を得る」 これを「裏技も繰り出す」ってw
普通にショートストラドルという基本の取引で裏技ではないですわね。

とまぁ、鷹くん鳩ちゃんを書くネタに困って、ちょっとやっつけ気味で書いてしまったんです。

日経オプションはじめたいという方 ボラが微笑むから こちらのサイトの50%が理解できるようになってからのほうが宜しいかと思います。

何気に市場が動かない土日より平日のほうが好きな方⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。
コメントもお待ちしております。

関連記事

NHKスペシャル/ガイアの夜明け | trackback(0) | comment(1) |


<<【鷹鳩】ガイアの夜明け JAL復活 | TOP | 【鷹鳩】松藤民輔への挑戦状 その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

管理人様へ
はじめまして。
ゼロサムの勝者~FX  ブログオーナーです。
5月28日より私が作り上げたマニュアルを使って5日間限定でFXサインを無料で配信することになりました。よろしければコメント欄に掲載させていただき多くの方に知って欲しく投稿させていただきました。配信登録にはフリーアドレス・仮名・ハンドルネームでも可能です。


2008/05/26 19:20 | ゼロサム [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/79-4785a135

| TOP |

