プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/22 (Thu) 【鷹鳩】松藤民輔への挑戦状 その2

ついに有料化してしまったタミーの部屋。
有料コンテンツだけに不用意に転載なんてしたら怒られそうなので、タミー先生の主張していることを要約して、それを検証していきます。

今回はGold/Crude Oil ratio (ゴールドオイルレシオ)です。
タミー先生はこのように述べられてます。

金価格を原油価格で割ったレシオをGold/Crude Oilと呼ぶ

違いますw。原油価格を金価格で割ったレシオがゴールドオイルレシオでふ。金1オンスで何バレルの原油が買えるかということです。1929年の恐慌のときの最高値が70、現在は7以下だそうです。
タミー先生は、これを見て「金が割安で原油が割高。現在のレシオ6.86は売られ過ぎである。いったん暴落すれば?1929年のように70になる可能性は否定できない」とのこと。

確かにレシオだけ見れば、金価格に対して原油が上がりすぎという気がします。しかしですよ、たとえばこの30年で世の中は大きく変わっているわけです。何が言いたいかというと、原油と金じゃ、この30年でそれぞれに対する需要の変化がまったく違うでしょ、ということ。

30年前、冷戦真っ只中、何時間もならんで干からびた野菜を買っていたソ連。人民服を着て、自転車に乗っていた中国。牛とカレーしかなかったインド…。(すべて私の貧弱な想像力の賜物ですw)

こいつら何十億人が、一斉にマクドでハンバーガーを食い、スタバのカフェラテを飲み、自家用車を乗り回すわけですよ。テレビなんかみんな持ってるもんね、エアコンも。

当然、石油は大量消費されるわけで(発電、自動車はもちろん、プラスチック製品などなど)。世界の構造の変化による、原油への需要の高まりというのは確実にあるわけで。何もかもヘッジファンドのせいにするわけにはいかないわけで。

一方で金。こちらも需要は高まっている。たとえば携帯電話には金が使われているらしい。そのほか、様々な機械や電化製品にも使われているんだろう。もちろん貯蓄にも。

でも、石油の使われ方と比べてどうなんだろう? 石油需要の変化/金需要の変化 レシオ(これをゴールドオイル デマンド レシオと名づけよう!w)は確実に上昇してるよね。

そう考えたときに、タミー先生が言うレシオの数値を見て、原油が割高で金が割安って言えるのだろうか? 皆様方はどう思われますか?

それでもタミー先生についてきますという方⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。
コメントもお待ちしております。

関連記事

松藤民輔の部屋 | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】日経ヴェリタス裏読み | TOP | 【鷹鳩】松藤民輔氏ブログ有料化>>

comment











管理人のみ閲覧OK


分かりやすい 

早速の挑戦状、とっても分かりやすく説得力がありますね。
松藤氏の文章は、独特の雰囲気があり好きなんですが、金融素人の私にはどう解釈して良いか分からないこともしばしば。

いくら歴史は繰り返すとは言え、金とオイルの関係を70年前と単純比較するのは無理がありますよね(笑)

これからも楽しみにしてます!

2008/05/22 23:19 | 通りすがりのレフティ [ 編集 ]


mixiから辿ってまいりました 

mixiでのBlog紹介を辿ってまいりました。

松藤さんのBlogを見る前から景気循環論あたりは調べていたので興味深く見ております。「あぁこんな切り口もあるのね」っていう事では興味深い内容と思っております。

内容については松藤さん自身が信じて述べているのであれば私は予測が当たる/当たらないは割とどうでも良いと思ってます。答とか示唆を期待して見るには少々危なすぎって気がしています。。。

有料化については松藤さんへのコミットとして登録をいたしました。クローズなところでの過激な見識の披露を期待しております(笑)


2008/05/23 09:27 | duke [ 編集 ]


レフティさん、dukeさん 

ありがとうございます。
更なる挑戦状のため、わたしもふらふらと登録してしまいました(笑
有料化以後、結構な頻度で更新していますね。さすがに。
アジの開きとかは必要ないんですが(笑

2008/05/23 22:51 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/78-7e9d591a

| TOP |

