プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/12/01 (Thu) SDGsとは? snegじゃないよ!

昨日に引き続き、責任ある投資ネタ。普段、品の無いことばかりツイッターでつぶやいているので、たまにはデトックスしようと思って。デトックスといえば話は変わりますが、昔、からだ巡り茶のCMで広末涼子が爽やかな笑顔で「いっぱい出た~(´∀`*)」って言うのってエロイと感じませんでした?

さて、SDGsとは…「それなんてエロゲ?(sneg)」の略ではありません。

161130.png

ESGは主にアセットオーナー、アセットマネージャー側に求められる責任投資原則でしたが、もっと広い対象に求められる普遍的な目標があります。それがSDGsと呼ばれるものです。SDGsは「持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals の略で、2015年の国連の「国連持続可能な開発サミット」で掲げられた17の目標です。詳しくは国連広報センターのサイトへ。

161201a.gif

こちらは誰もが持続可能な経済成長のために達成すべき目標ということで、企業にもじわりじわりと浸透していくことと思います。「僕、言いましたよね?」系ほどには行かないと思いますが、CSR報告書では当たり前の文言になるかと。もちろん、私も取り組んでいます! とりま、SGDsって目標があるんだよ、ESG投資ってあるんだよ、って広めようと思ってます。

先日、GPIFの水野CIOのお話を伺う機会があったのですが、「個人的には海洋資源の保護、生物多様性に関心がある」とおっしゃるので「なぜですか?」と質問が入ると、「私は鯨と呼ばれているからだ」と答えてて、「わいの年金を運用する人、すべってるで…」と思いました。

よかったら にほんブログ村に いいね!とチャンネル登録お願いします。←Youtuberに(ry

関連記事

ESG | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | ESGとは? snegじゃないよ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/06 03:25 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/643-4463e808

| TOP |

