プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/17 (Mon) 【鷹鳩】これは本当に危機だ

鷹「これは…。今までそうは言っても、結構なめてたんやけど、本当にこれは危機やな」

鳩「今朝方、JPMによるベアー吸収のニュースが飛び込んできてねぇ。おお、救世主かーと色めきたったのもつかの間、次の生贄は誰だゲームが始まったようで、USD安は加速、大きく上げていたダウ先物もマイナスに転じ、日経も大きく値を下げたわね」

鷹「USD/JPYも95円台、日経は12000円割れ、iTraxxは248ともう最悪やな。しかし! 作者さんが一番危機に感じたのは、為替でも株でもCDSでもなく、債券市場や」

鳩「昨日も話と通り、一般債はほとんどの証券会社が値付け業務を放棄。債券に値がつかない状態に。さ・ら・に!! なんとリスクフリーと言われているJGBマーケットも流動性が著しく低下。普段BID/OFFERが1bpsくらいで入ってるものが3-5bpsのマーケットとなり、機能停止よぉ」

鷹「おまけに債券先物が大きく買われているにも関わらず、長長期債にはまとまった売り、で金利は上昇! 訳わからないスティープニングとなったんや」

鳩「一部、米銀との取引にターンダウンを行ったメガバンクがあるという噂もあったわね。もう、ここまでいくと信用の末期症状ね。といっても、crisisはまだ始まったばかり」

鷹「Crisis is going on! やな」

鳩「明るいニュースといえば『吉野家が牛丼を24時間販売へ』くらいね」

鷹「役に立ったと思う方はにほんブログ村 為替ブログへ お願いします」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】フレディといえば | TOP | 【鷹鳩】日本もヤヴァい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/61-b3848f32

| TOP |

