プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/10 (Wed) コアコアコアコア! デフレにアリーヴェデルチっ!

コアコアコアコア! デフレにアリーヴェデルチっ!
0710a.jpeg

〔焦点〕政府のデフレ脱却判断、「コアコアCPI」採用へ(ロイター)

変動が大きい生鮮食料品のほかにエネルギー関連を除外したコアコアCPIで見ましょう、というお話。これはフェアじゃないすかね…。エネルギーって原発停止だとか油価上昇、円安で大きく上方に振れてますから(実際この間のCPIも電気料金の影響が大きかった)。それ以外の所でインフレかどうかを判断するってのは合理的かと。コストプッシュインフレで(∩´∀`)∩ワーイ達成! ってやるよりずっといいです。インフレ達成へのハードルは上がりますけどね。

さて、為替は動きました。で

S&Pがイタリア格付けを「BBB」に引き下げ、2013年成長率見通しも下方修正(ロイター)

これがネタのようですが…。ライブで見ていたのですが、確かに一気にEUR/USDが崩れていました。ちょっと前にポルトガルガーってやってましたけど…南欧再び? 見通しは「ネガティブ」のままなので先々は更なる格下げもありうべしですね。あ、でもMoodysと同じ水準まで下げただけですね(MoodysがBaa2なので)。うーむ、この材料が長引くかと言えば…微妙…。ダブルB格まで落ちた時に爆発はしますけど今はまだって感じですね。それよかBOJ、FRB、米金利、新興国を見ていた方がよさそうです。

EUR/USDショートでしたからヒャッハーで利食い。ちょっと早まりましたが、大きく取れたので良しとしましょう。利食い千人力。戻りも売って、AUD/USDも売って。回転させています。ウマウマ。USDロング継続。

日本株はどうでしょう…シバキ上げからの緩やかな調整…からのヨコヨコでしょうか…。ちょっと上昇エネルギーが落ち着いてきて…回復も急ピッチでしたからね。長期目線で拾う以外は特にやろうと思いません。


【ポジ】
USD/JPY ロング
EUR/USD ショート
AUD/USD ショート

GOLD ショート

銀行業ETF

新興国株ショート

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<BRICS ぼろっカス | TOP | ゴールド・エクスペリエンス! 金に生命を与えたっ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/582-361fc409

| TOP |

