プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/03 (Wed) 南欧危機終了と言ったな? あれは嘘だ

南欧危機終了と言ったな? あれは嘘だ
070301.jpg

的な展開に急になってますね…。いや、びっくり。
一応、これがネタらしいのですが

ポルトガル、重要閣僚相次ぎ辞意 改革後退懸念も (日経)

昨日のうちに話は出ていて、昨日もポルトガル債は下落して金利上昇しているのですが…今日はいきなりズドーンと来たようです。その間に色々と話の進展(というか後退?)があったのかもしれませんね。

さて

ポルトガル債は6.8%あたりから一気に8%まで金利上昇の債券下落。危険度が増している、と見ているのでしょう。懐かしの欧州危機も救済策がとられてプログラムが進んで一応は鎮火していたのですが、改革が進まないとなるとまた財政破たんのリスクが高まりマーケットがそっちをやりにいくのです。

これを受けて為替市場では円買いが大きく進みました。USD/JPYは100円割れ、EUR/JPY、AUD/JPYも大きく下げています。株式市場も下落基調。リスクオフの動きですね。

なにやら動き出したぞ、って気づいてすぐにEUR/JPYとAUD/JPY、ダウ先を売って(自画自賛) 1時間のうちに全部利食い (゚∀゚)ウマウマ  戻しもあるので取引時間を短くした方がいいのです。精神衛生上も。

エマージングショートというか、もうブラジルしか残ってないのですが、ブラジルショートは戦略ポジションなのでながーく持ちます。

日本株は強いですが、やはりどうしてもバブル臭が抜けないように感じてしまって…。今日、さらに海外が下げるようだと、またバブル銘柄の投げ合いが始まりそうです。

【ポジ】
GOLD ショート

ブラジル株ショート

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<『南欧危機終了と言ったな? あれは嘘だ』と言ったな? あれは嘘だ | TOP | 決算説明会、お前の席ねーから!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/573-d39b2ac4

| TOP |

