プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/03 (Wed) 決算説明会、お前の席ねーから!

決算説明会、お前の席ねーから!
0703.jpg

ほとんどの買い物をネットで済ませていますが…昔は楽天信者でした。カードはもちろん、旅行の手配もTOTOもDVDレンタルも全部、楽天に集中させて楽天ポイントを集めてはニンマリ…。キャンペーンも全部応募して…。そうしているうちに登録したメールアドレスは楽天からのメールでパンパンになってしまって必要なメールが見つからない事態に陥りました(笑)

今ではそのほとんどをAmazonにしています。価格も安いし、有料ですがプレミアム登録すると配送もメチャ早い。当日の当日配送もありますからね、凄いですよ。

さて、そんな楽天…。

昨夜、一部で盛り上がっていたのが楽天の出したリリース。で、

三菱UFJモルガン・スタンレー証券のアナリストレポートについて
楽天が三菱UFJモルガン・スタンレー証券のアナリスト荒木正人さんを公開処刑(全力二階建て)

これに反応して私のtwitter上では熱いトゥイートが繰り広げられ…。
「楽天バカスww」「アナリストがクソ」「ミッキーだよ?ハハッ」と…。

見ていて思ったのは金融村と事業村には日本海溝より深い溝があるのだなぁという事です。

事業村の人は「俺らのビジネスの内部もよく知らんと適当なレポート書くな、バカ」というご意見。それはそうでしょうね。アナリストは当然複数の担当先を持っていて、内部のビジネスについては当事者の方がよっぽど詳しいですよ、ええ。モデルと数値をこねくり回すのがお仕事ですから。

対して金融村からは「だったらビジネス内部の情報をちゃんと公開しろよ、ボケ」というご意見も。件の楽天はあまり情報公開にはオープンじゃない会社ですからね…。

私はまったくの株オンチで今回の楽天からのモデルへの指摘がどうなのかはよく分かりませんが(感覚としては実効税率の指摘とノンオぺレーティングアセットからのデット控除の指摘はありうべしと思ってますが…)、twiterの意見で共通していたのはこれ。

以上に鑑みて、当社としては同氏による過去及び将来のレポートは当社への投資判断の一助とはなりえないと判断しており、投資家の皆様におかれても参考とされないようお勧め致します。また、当社は今後同氏の取材については一切お受けしません。

…これをTDNETでやっちゃいかんでしょ…ということ。それからアナリスト個人を晒し上げに近い形で公表するのはいかんでしょ…ということ。

決算説明会、お前の席ねーから!


さて、マーケット^^;
なんといっても為替、ドル円。あっという間に100円回復して、今、100.80 (゚д゚)!
為替以外のマーケットは割とやる気のない感じなのですが…ドル円が頑張っている印象です…。米株は下落していますし、米金利も小動きですし、お寿司。

つまり為替主導でやりたい方をやっているマーケットなのかなぁ…と。気になるのがブラジルボベスパが4%を超える下げ…。私にはフェイバーですが、ちょっと注目です。個別株ではグリーが大きく減益の報道、今日から取引が始まるサントリー食品、昨日ストップ高で上場廃止基準に抵触したワールドロジ(笑) に注目です。株価が上昇するからってなんでもかんでも買ったツケですよ>ワールドロジ

AUD/USDは下落したところで利食い。80pips。戻り売り方針です。GOLD下落、ブラジル下落でフェイバー。日本株は静観か弱そうなら個別を売ってみたいと思います。


【ポジ】
GOLD ショート

エマージング株ショート

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報
関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<南欧危機終了と言ったな? あれは嘘だ | TOP | 飲み会のイールドカーブ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/572-f4e5b008

| TOP |

