プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/02 (Tue) 飲み会のイールドカーブ

飲み会のイールドカーブ
a0002_004762.jpg
別ブログからの加筆転載です。

昨日の飲み会の次の日は参加者全員に「お世話様でした」と挨拶回りをしなくてはならない…がやたらと反応が良かったので同じようなネタをもう一つ…。

若手は会社飲み会の幹事をやらされることが多いと思いますが、めんどくさいのがその費用の精算。いっそのこと会費制にしてくれればいいのですが、やれ年次が役職が職種が性別が、でかなりセンシティブな調整が必要になります(ヽ'ω`)

で、

この傾斜カーブを作るのが下っ端の役目でして、社畜スキルを発揮する一世一代の場面なわけです。
といっても社畜的、前例踏襲主義でほぼ落とし所は決まっています。部長クラスが10,000円、課長クラスが7000円、男性5000円、女性2000円てな感じで。

かといって、最初から完璧なカーブを描いてはいけません!!!

最初はこのようなカーブを描いて上司へ持って行きます。

2011090404.png

カーブをべたっと寝かせて、それほど傾斜をつけないのです。(俗にフラットニングと言います)
それを上司へ持っていくと、上司は『ん、俺もっと払うよ。若いやつもっと安くしてやって』と返してきます。
これは一種の儀式で、決まりきったお約束のやりとりなのです。
ただ、これで上司は最初に来た請求よりも多めに払って部下に面目が立つわけです。なんと美しい様式美でしょう!

カーブは当初のフラットから傾斜を立ててあげます(俗にスティープニングといいます)

2011090405.png

たまにほんっとにケチな上司がいて、最初のカーブを嬉々として受け入れる(どころかちょっとでも多いと文句いう)人がいるので要注意です。

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<決算説明会、お前の席ねーから! | TOP | 中央銀行には逆らうなってばっちゃが言ってた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/571-53267257

| TOP |

