プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/02 (Tue) 中央銀行には逆らうなってばっちゃが言ってた

中央銀行には逆らうなってばっちゃが言ってた
070202.jpg

用事があり日中に外を歩いていたのですが暑いですね…。私はまだTシャツなのでマシですが、道行くスーツ姿のサラリーマン…ハンカチで汗を拭きつつ『ふーふーっ』いいつつ…。私には耐えられません(ヽ'ω`) スーツで外回りって10年前に一度やっただけでそれ以降はずっと内勤ですからねぇ…。ヘタレです、はい。

この風習って言うんですかね、真夏のスーツで営業、顧客に誠意を見せる! という考え方…。悪しき風習ですよ、止めましょうよ。節電節電、クールビズってんですから。これやめるだけで企業業績上向くと思いますよ? 法改正もコストも掛からないし…。

今日も株は大きく上昇したのですが、その前にオーストラリアの話。さて、

豪中銀が政策金利を2.75%に据え置き、緩和バイアスを維持(ロイター)

事前の予想通り、金利据え置き。声明文を見るに緩和バイアスを残し、って当然ですけどね。逆に残さないと「えっ?」ってマーケットは反応します。為替の水準も依然として豪ドルは高い、下落は歓迎といったスタンス。通貨安を容認、というかそっちに持って行きたい気がムンムンですね。

為替の世界でよく言われる格言が『Don't fight against Cetral Bank (中央銀行には逆らうな』というもの。 日銀の為替介入みたいなレートそのものを直接操作しに行くオペレーションには逆らってもいいと思ってますが(笑)金融政策には逆らっちゃダメです。これ、ほんと。新興国ならいざ知らず、成熟した国の中央銀行はマネーをコントロールする権限を持っていますから…。やるといったらやるんでしょう。なのでAUDはどうしても下を向きやすいでしょう。当然、日々の上げ下げはあります。

同様に日銀もやる!絶対やる!って言ってますから、やるんでしょう(笑) マネタリーベースも増えましたね(当たり前っちゃ当たり前ですが) 

株がまた上昇。ついに日経平均は14000越え。早いですねぇ…(唖然 ちょっと前まで12000円台だったのに…。騰がるのはいいんですけど、まずスピード、そして銘柄…。上昇率が大きい銘柄を見ていると、『懲りないなぁ…┐(´д`)┌ヤレヤレ』というものが多いんですよね…。単に値が軽い、5.23の前も値が何倍にもなったバブル銘柄をもう一度買い直している動きです。崩れるときは真っ逆さまに崩れるでしょうね…。自己責任ですからいいんですけど。

RBA前にAUD/USDを売りました。声明でブルな発言はまずないと読んで。うまくワークしてます。


【ポジ】
AUD/USD ショート

GOLD ショート

エマージング株ショート

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<飲み会のイールドカーブ | TOP | ドルは100円100円! 金は1000ドル1000ドル!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/570-4d182d49

| TOP |

