プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/25 (Tue) ブリックスの懸念

ブリックスの懸念
0625.jpg


中・ブラジル首脳が電話会談、BRICSで金融市場注視へ(ロイター)

BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、国際金融市場の「新たな複雑な」動向を注視しており、マクロ経済政策の協調を強化したい意向という。


しばらく熱狂の渦の中にいたBRICSもいまや世界の金融市場から心配されている対象となりました。

驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し

国家と言うもにもライフサイクルがありまして、ずっと成長期のターン!ってことは無いのです…。
ここ10年の急激な成長のリパーカッションが来ている、と考えていいでしょう。あるいは成長痛。

私が良く読むのはJETROのwebサイト。無料でこんなに各国の経済データが手に入るのですから利用しない手はありません。グローバル金融マン、エコノミスト、アナリストの方は当然チェックしてますよね、素人の私でもちゃんと定期的に読んでるんですから当然ですよね。 JETRO 

ここでBRICSの経済データを見ていくとやはり怖いです。経常収支、外貨準備高、外貨建て債務などなどがポイントになるかと…。ドラクエで言うと、HPがどれくらいあって、どれくらいダメージを受けていって、薬草があと何個あるのか、という風にイメージするといいかと思います。


さて、米株は大きく下げた所から戻して帰ってきています。ダウ、一時は240ドル安とキタ――(゚∀゚)――!!状態だったのですが…。FRB緩和縮小に対して牽制が入ったようですね。
シカゴ日経は13000円台。モーサテの岡三証券のおっさんは12950-13200なんて言ってましたが…ヌルイね…。
もう少し下を見てもいいでしょう。

ただ、コツンという音もありうべしなので、突っ込みは避けて維持しているリスクオフポジションを利食うこと、個別株のバランス調整に専念しようと思います。

EUR/USD、AUD/USDのショートは昨夕のうちに利食っていて、我ながらナイスタイミングと。USD/JPYショートは維持します。


【ポジ】
USD/JPY ショート

GOLD   ショート
原油   ショート

エマージング株ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX/自動車 株    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報
関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<イチ、ニー、上海 | TOP | YOU! 逝っチャイナよ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/556-39f95a78

| TOP |

