プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/18 (Tue) FRB映画館の出口

FRB映画館の出口
061801.jpg

映画ずいぶんと行ってないですねぇ…最後に見たのは…去年のスパイダーマン。その前は…アバター…。基本デートでしか行きませんからね…。そんだけ行ってないってことです、言わせんな恥ずかしい…。

経済学の用語で『合成の誤謬』というのがありますが、講義で例に出されたのが『映画館で火事が起こったらどうなるか?』。おそらく観客がとる行動は我先に出口へダッシュでしょうね、それが一番合理的。でも、みんながみんな出口にダッシュすると、出口は押すな押すなの混雑でみんな焼死んじゃうという…。ダッシュするより列を作って並んだ方が良かったね合理的だね、というお話。

FRB以外に出口にダッシュする人はいないのですが(笑) あんま焦って出口に向かうと転ぶよ…と。ここが難しいところですよねぇ。基本的に、景気が良い、雇用が回復してる、住宅が回復しているから、緩和を縮小していくわけですが…(tapering)。 そうすると、緩和縮小を嫌気して株式市場が下落する。株価が下がればみんなのセンチメントも縮む…。という無理ゲーなんですね。

昨夜の米株のフラフラした感じも、
良い経済指標(∩´∀`)∩ワーイ … ( ゚д゚)ハッ!緩和縮小も? FTも言ってる … 株(´・ω・`)ショボーン … いや、ファンダメンタルはいいはず( ー`дー´)キリッ 
といった感じでしょうか…。慣れ過ぎちゃったんですよね、金融緩和に。

なんで、FOMCが控えておりまして、注目です。でも、どういうアナウンスがあってどう動くってのは正直予想が付かない…。緩和縮小の態度を見せたら、株下落、米金利上昇だとは思いますがドル円はどう動くのか…分かりません(笑) 逆もしかり。

目の前のマーケットがすべてですから、持論に固執する必要はないんですよ。『私が正しい! マーケットが間違っている!』なんて言葉はマーケットを侮辱する最悪の言葉です。偉そうに御託並べずにポジション張れ、と。


AUD/USDショートは80pipsほど利益ですが続行。
USD/JPYを95.00でショート、続行。
日経225ショートは下の指値が入らず持越し。
エマージングショートを更に積み増し

日中はフラフラしながら上値は重たい展開を予想します。


【ポジ】
USD/JPY ショート
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融/ ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<かにかにタラバガニ~♪ かにかにズワイガニ~♪ | TOP | ほぼブラジル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/547-747db1eb

| TOP |

