プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/06 (Thu) 鷹鳩チラ裏6/6朝

パトラッシュ…ぼくもう疲れたよ…
0606.jpg

おはようございます。何やら昨日はtweetがまとめられて一部の方々の間で盛り上がってしまったようですが…。
あれはちょっと怖いですね…編集されるから。
あそこに取り上げられるのは一部のtweetです(全体の3割くらい)。
終始、私と藤沢先生の間で争っているように見えますが本当は全然違って…。最初の2,3つはそうですけど、それ以降は昨日の相場についての自分の見方を書いているだけで藤沢さんに向けて書いているtweetじゃないんですよ…。
合間合間に他の方のtweetが挿入されるので一連のやりとりに見えますね。

2階建てさんは私の肩を持ってくれたのか、全体的に藤沢さんが苦しい立場になるようになっていますが、当然、「やっぱり先物で動かすのは無理なんじゃない?」って意見の人も多数派ではないにしろ、ある程度はいたわけで…。
やりとりの文脈、コンテクストの中で読んでないと理解できない所もあるのです。政治家の発言の一部を切り取って報道するマスコミも一緒でしょ?

二階建てさんもいつもの相場概況的な記事の中で1-2個tweetを使ってくれるのはまったく構わないのですが、ちょっとあれは困ったなぁというのが私の本音。twitterはオープンだからまとめても問題ない、というのは一理あるのですが、編集される前提ではtweetしていないのでそこは気を使ってください。twitterなんて適当に思い付きでポンポン書くものと思っていますので。

なんで、あれだけみて「藤沢ww」「いや鷹鳩ばかだ」とかはちょっとやめて欲しいですわ…お願いね。
本当は仲いいんですから。私は藤沢先生のメルマガ購読していますし…。恋愛工学面白いですよ。日曜日発行といいながら月曜日の夜中に発行になるだけは勘弁してほしいですけどね、お金払ってるんだから。

あ、先物と現物については日銀が面白いレポートを書いていますので紹介します。

わが国株式市場における先物価格と現物価格の関係:いわゆる「先物主導」の検証

日銀様の結論はこうした現物市場の流動性の相対的な低さによって、株価形成が遅れる結果、わが国株式市場では、「先物主導」で株価が形成されやすくなっていると考えられる。」

ということなので、少なくとも日銀様は、今の相場は先物主導で動かされるということを認めています。はい。

*追記  日銀のレポートですが「レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見解を示すものではありません。」というディスクレーマーがありました。失礼しました。


さて、米株は大幅安…。為替もねドル安というよりかは円高と呼んでいいと思います。AUDの下落が大きいです。
先物主導()で動かされているだけなので株価はいつかは戻る、と言う風に見ていましたが、ちょっと雰囲気が悪い…。市場のセンチメント、それからチャートも悪い形になっています。
もちろん、この株安を政府は苦々しく見ているでしょうから、なにか突然のコメントが入る可能性もあり…その場合は急騰するでしょう。もうね、ボラティリティが高杉。

もう決め打ちでポジションを張るセッションじゃないですわ…(ヽ'ω`) 
株はファクター分析という「どういう株が上がって、どういう株が下がるか」というのが機関投資家ではあるのですが、これを見て、ペアトレード(何かを買うのと別のを売るのを一緒にやる、全体の相場には影響が軽微)をすることにします…(ヽ'ω`)

【ポジ】
日経225ロング

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング


応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<鷹鳩チラ裏6/7夕 | TOP | 鷹鳩チラ裏6/5夕>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

藤沢さんもブログの最新エントリーで、日銀と同じことしか言ってないですね。

トレーダーのなかには「先物で簡単に相場操縦ができる」と言い切る人がいる。
でも、「それは違うんじゃない?」というのが藤沢さんの最初のツイッター発言で、私は上記のことを言っていると理解し、読み取っていました。
もっというと、「先物で相場を操縦できると思う人は、相場操縦して稼いでみろ」ってことも暗に含んでいるのかもしれませんが。

いずれにしても、大変勉強になりました。ありがとうございました。

2013/06/06 10:53 | [ 編集 ]


 

先物「主導」と「操縦」は意味が違うと思うのですが・・・

2013/06/06 14:41 | たか [ 編集 ]


 

コメントありがとうございます。

そう、2階建てまとめは不十分でして「アーブ云々は置いといて、板がすっかすかな状態では先物で大きなフローをぶつければ自分のやりたいほうを狙える」ってことなんです。(後にそう書いたのに、それは取り上げてもらえなかった…)

なにも全部の板を喰わなくても簡単に熱狂感も恐怖感も醸成できますからね。

今日の先物のチャートを短い足で見ているとよーくわかります。見せ板とかもあったようですし…。

主導できるってことは、そちらにちょっとでも動かせれば、あとは他人が勝手にそっち方向にやってくれる、そういう風に仕向ける…と言う意味で操縦に近い形になると思っています。

2013/06/06 22:56 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/536-e03e0d61

| TOP |

