プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/19 (Tue) 【鷹鳩】新たな火種


鷹「いきなりやけどクイズや! 次の語句は何を表すのか答えなさい(マーケット用語ね)。1.ABS 2.CDO 3.SIV 4.SWF 5.ABX 6.VIX 7.iTraxx  8.GCC 9.FTD 10.ARS

鳩「ちょっw いきなり何よぉ。作者さんと違って、賢明な市場関係者の皆様なら当然分かるわよ」

鷹「まぁ正解は置いといて、茲許こんな感じでやたらアルファベット用語が氾濫しとるな」

鳩「ほんとにね。もうね、馬鹿かとアホかと。お前らただ単に英語使いたいだけちゃうんかと問い詰めたい。『よーし、お父さんCDS使ってシンセティックにしちゃうぞー』とか言ってんの。もう見てらんない」

鷹「まぁ、懐かしいネタはそのへんにしておいてやな、モノラインに続いて新たな火種に使われているのがARSやな。Auction Rate security 。まぁ入札債とでも訳すんかなぁ。要は、各ターム間の金利を入札によって決定する債券やな。今のモノライン禍で全然入札が入らなくなって、ニューヨーク湾岸公社の利率が20%になったそうな」

鳩「サブプライムショック⇒BNPパリバショック⇒モノラインショック⇒ARSショックになるかもね」

鷹「ARSについては こちらのブログが参考にるで

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】ゆうこりんとお近づきになりたい | TOP | 【鷹鳩】日本株復活に思いを馳せる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/53-dfd24f57

| TOP |

