プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/23 (Thu) 鷹鳩チラ裏5/23夕

大暴落キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

いやぁ…酷い…あまりに酷い…。日経平均は前日比1143円安…。
株だけでなくJGBも酷い…。朝イチで大きく下げてサーキットブレーカー発動…。株は上昇して16000円狙い。
からの~♪ 大大暴落…。日経225先物は下げ過ぎてサーキットブレーカー発動…、もう阿鼻叫喚、オプションのIVが大暴騰…大混乱の相場でした。

私の体感ではリーマンショック、東日本大震災の時と同じ気持ち悪さを感じていました。
当時は金融機関のディーラーでしかも流動性が乏しい商品を取り扱っていたので…毎日、心臓が止まる思いで相場を見ていました(遠い目 一日で10億円とか損失だしてましたからね…。

やはり経験は生きるもので…私のポジションでヤヴァいのが日経225オプション…。
これは自分で自分を褒めてあげたい(有森さん)くらいの立ち回りができました。

ずるっと来たところで…『ああ、これはあかんな…もっともっと下げるな』と思ったので
大きな損失ではありましたが売っていたプットをエイやっと声を出して買戻し。
15300-400の当たり、IV30%弱…これが最高のディール。

それからショートに振ってた米国債、GOLDを買戻し。これは全部利食い。これもナイス。
USDロング止めてUSD/JPYをショート102.80辺りから売り回転でやってます。まだショート。これもナイス。

後はマザース指数は元々売ってますし、電機銘柄も売ってますし…エマージング株も売ってるのも利益になるでしょう、たぶん。

トータルで見たら実はちょっとプラスです…(ドヤ。



さて、大暴落の理由ですが一応中国PMIが悪かったと言われていますが…。

UPDATE3: 5月の中国製造業PMI速報値は49.6、7カ月ぶりの50割れ=HSBC


果たして、日本以外の国の経済指標が悪いだけで日経平均1100円も下げますかね(笑)
きっかけにはなったのかもしれませんが…。これだけで説明付けるのは無理筋でして…。
かといって確固たる理由もありませんし…。陳腐な表現ですがバブルが弾けたんでしょうね。

さて、ここから…。
正直、上方向は消えたと思っています。いや…わかんないですがw
何故かと言うと、個人も機関投資家も外人もみんなで買っていた所でこの暴力的な下げですから…。
リスク管理上ももう一回買い上がるってのが機関投資家はできないのですよ…。
外人投資家もこれで大分懲りたでしょうね…。もう日本なんかこねぇぇよ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! てな感じ。

ということで、私は下方向の目線に方針を変えます。

投資判断はご自身で。

【ポジ】
USDショート
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<鷹鳩チラ裏5/24朝 | TOP | 鷹鳩チラ裏5/23朝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/517-9f9c060d

| TOP |

