プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/16 (Sat) 【鷹鳩】モノラインを炙ってみた


鷹「2日連続モノラインのネタを書いてたら、急にちまたでも盛り上がってきたで。日経さんも鷹鳩コラム読んでるんやなぁ」

鳩「んなわけないでしょ! まったく。ムーディーズがFGICを6ノッチ格下げってことでニュースなんでしょ。まぁでもFGICは先月にSPが格下げしてたからね。さて、いろいろモノライン会社の名前が出てきたので確認するわよ。BTM、SMBC、Mizuho、UFJ…と」

鷹「それは作者さんが就職活動してたときの4大メガバンクやんか…」

鳩「失礼。AMBK、MBIA、FSA、FGICね。さて、一応この大手4大メガライン(勝手に命名)のほかにACAというのも話題になったのよね。ACAは昨年12月にSPからCCC!というゴミ屑格付けを頂いたという、デンジャラスな会社」

鷹「昨日出てきたモノラインの方は『ACAはモノラインちゃいまっせ』と言ってたな。実際、ACA自身が『我々はクレジットプロダクトカンパニー』と表明しとるしな。派手に低いトランシェモノに手を出していたとか」

鳩「メガラインがAAAからスタートだったのに、ACAはシングルAスタートのCCCだもんね。さらに言うと、金融保証って保証料受け取って「はい終わり」なんだけど、ACAは保証できるのかどうか怪しいので、相手方とCSA結んで債券担保に入れてたっていうんだから。一体どっちが保証してるのやら。結局、更なる担保を積むことができなくなってCCCへ格下げってことね」

鷹「なんか大手も格下げ前に救済するって話もあるけどね。地方債とそれ以外を分離しても対して変わらないと思うんやけど…。誰か詳しい説明してくれへんかな。あと金融機関連合が支えるって話だけど、そもそもモノラインがやばいと金融機関がやばいんであって、それを防ぐために自分達が金を出すって構図…。鏡に映った自分にアイスクリームを食べさせてるようなもんや。…いや、ただ単に蛸が自分の足を食べるって例えが陳腐だと思ったんで」

鳩「さて、モノライン談義に華を咲かせている間に、面白いニュースが入ったわ。イランが石油輸出の決済にロシアンルーブルを使用することを検討」

鷹「サブプライムをきっかけに、覇権国家・米国の終わりが始まったんやな…」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】日本株復活に思いを馳せる | TOP | 【鷹鳩】モノラインに怒鳴り込んでみた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/51-2913c6ed

| TOP |

