プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/09 (Sat) シストレ3か月チャレンジ終了!! 結果発表【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

3月11日に開始しましたので3か月が経過。ここでチャレンジ期間終了という事で結果をまとめたいと思います。

まず損益グラフの推移。

2012060901.png2012060903.png

当初元本30万円⇒35万6千円。3か月で18%のリターンです。
最後に円高から円安に振れたことでAUD/JPYのショートをロスカットしていることでガクッと下げていますが、それでも十分立派な成績だと言えるでしょう。

続いてストラテジ毎の成績です。

2012060902.png

3つくらいのストラテジを組み合わせた方が良い、と言われていたので色々と試してみましたが、結局はThirdBrainが大勝して、他のはワークしないという結果に…。

ちなみにストラテジの採用/除外したタイミングでこういう結果になってしまったのでは…?という懸念もあるので、過去90日間の各ストラテジの損益曲線を見てみると…。

2012060904.png

タイミングにあまり関係なく、やはりThirdBrainの損益が飛び抜けて良くて、他がぱっとしないという結果でした。

これは各ストラテジに合った相場があるんだろうなと思います。

ThirdBrainはAUD/JPYのショートを基本的な戦略にしていました。
ここ3か月と言えば、2月の日銀政策決定会合の金融緩和を受けて株が大幅高、円安が進行⇒4月からダラダラと下げ始めて⇒5月はギリシャ懸念などから一気に株価が下落、円高が進む、という相場でした。

そんな中、AUD/JPYのショートは当初はなかなか上手くいかないものの、4月あたりからはワークし始めるということになります。実際、損益チャートでも最初はマイナス圏でうろうろそこから復活という推移です。

面白いのは、最後にはThirdBrainがAUD/JPYのロングに転じていることです。これは大きな円高トレンドが終わった、判断しているのでしょう。こいつを信じるなら、これからはクロス円のロングがオススメですが自己責任で(笑)

最後に感想を。

私自身はシストレは初めてでした。正直、イマイチ信用しきれないという考えがありました。いや、今でも全面的に任せる気にはならんです…^^;
ですが、ストラテジの特徴と相場のパターンが合えば、シストレは十分稼いでくれるツールですし、運用の一部に取り入れる価値があるかなぁとも思いました。なにより、放置しとけば勝手に取引してくれますから楽です。ただ、そのストラテジ選びが難しいんですけどね…。

さっきの例だとThirdBrainがだけ採用しとけば最大の利益だったのに…という考えもありますが、結果論でして。やはりいくつか組み合わせて、お互いのストラテジをヘッジしつつ収益を安定的に伸ばしていく、というのがいいのかもしれません。(全部ダメダメなのを組み合わせたら悲惨なことになりますが…)

ということで、シストレ3か月チャレンジ企画もこれで終了。みなさんも興味を持ったならぜひチャレンジしてみてください!!

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(1) | comment(0) |


<<スペインの銀行救済で一旦底打ちか | TOP | 順調に増えてます☆!【シストレ24】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/506-e3e7c131

まとめtyaiました【シストレ3か月チャレンジ終了!! 結果発表【シストレ24】】
インヴァスト証券のシストレ3か月チャレンジ企画。3月11日に開始しましたので3か月が経過。ここでチャレンジ期間終了という事で結果をまとめたいと思います。まず損益グラフの推移。当初元本30万円⇒35万6千円。3か月で18%のリターンです。最後に円高から円安に振れたこと... //まとめwoネタ速neo 2012/06/10 10:35

| TOP |

