プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/12 (Mon) ストラテジ選び【シストレ24】

インヴァスト証券のシストレ3か月チャレンジ企画です。

一番重要なのはストラテジ選び、当然ですが。
その前に、シストレ24の画面をご紹介。

2012031202.png

これ、結構面白くて、提供されているすべてのストラテジのシグナルが右の画面に表示されるんです。
シグナル名 A 『USD/JPY B』 とか。
結構頻繁に出るので、ほーここでドル円買うのか…とか見ていて飽きません。

で、そのシグナルに乗っかりたいなら、シグナルが出てから30秒であればそのまんまトレードできるんです。
ストラテジ名とTスコアと呼ばれる1-10のスコア、過去30日間の成績チャートなどが出てくるので、それを参考に乗るのもありですよね。

さて、自分がチョイスするストラテジは左側ストラテジ検索から。
過去の成績、通貨ペア、ドローダウンなどからスクリーニングできます。ストラテジの内容では検索できないのがちょっとあれですが…。まぁ定義が難しいですからね。

で、出てきたストラテジの詳細を見てみると。

2012031203.png

こんな感じで統計が出てきます。画像をじっくり見てもらうとして…。
Tスコア(1-10のランク)が簡単な目安ですね。あとは最大ドローダウン、これも大事。期間、取引回数などなど。
それ以外にも累計獲得pipsのグラフやストラテジの説明があります(ただ、英語だったり直訳だったりで分かりにくい(笑))

このシストレ24でいいな、と思うのは過去の実績がバックテストではなくて実際の実績であることです。
この手のEAはバックテストの成績を大々的にアピールするわけですが(ド派手なローンチページでね…)、バックテストの成績は作れますから。過去のデータを引っ張り出して、そのデータからいい成績を叩きだすロジックって簡単に作れるんです。最適化のプログラム書くだけです。
その点、シストレ24の各ストラテジの成績は運用してポジション持って、さあどうだったの?という数字ですから。
もちろん、それでも将来もいい成績が続くかどうかは別問題です。

私は、運用期間が長くても実績があること、ロジックが自分の感覚でも納得できること、を見ていきます。
あとは組み合わせ。トレンドフォローを入れるのであれば、短期逆張りのものを入れる、とかね。
気分はトレーダーからファンドマネージャーですね。

さっそく入金して始めようと始めようと思ったのですが、一日の振込限度を超えてしまったので(笑)、今日はストラテジを選びつつ明日から始めようかと思います。

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


<<上に下に振らされて… | TOP | 円安論が蔓延してきたから>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/474-1e765cc7

| TOP |

