プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/19 (Sun) 二兎追うもの…? トレード環境ソフト編

昨日に引き続きトレード環境ソフト編です。
書きました通りIGマーケッツを使っています。

何を見ているか、というご質問でしたが、CFDのメリットを使ってます。
何かというと、チャートを為替、株指数、商品、債券など並べて表示させているのです。

あくまで例ですが…(適当に並べたのでイメージです)

2012021901.png

ちと、ファイルサイズの関係で見にくいと思いますが、左上から時計回りにEUR/USD、ダウ、イタリア国債、金のチャートを並べています。

これはいろんな所で書いたのですが、為替市場は金融市場の一部でしかありません。
為替市場単独で値動きが決まるわけではなく、株や債券などほかのマーケットと密接にかかわりあいながら動いています。
実際、ヘッジファンドなどでも金が下がってきたからEUR/USD売るか、といった戦略もあるくらいです。

チャートを並べてみてると、タイミングによっては面白いように連動するのが見てとれます。
私も為替やりながら、商品をやったり、イタリア国債をロングしたり二兎を追ってました(笑)


それ以外で通常見ているのは…。

twitterでニュースをリスト化して見ているのと(zerohedgeという面白いアカウントがオススメです)
業者で付いてくるニュースラインを見ているくらいですかね…。
同じくトレードしている人と、twitterで情報交換したりもします。
トレーダーの集まるグループチャットみたいなのもあるみたいですが…。
全部追うのも疲れるので観てません。
機会があれば自分がグループチャットを立ち上げようと思います。


PC以外のソフト面というと。

水、コーヒー(Nespressoというカプセルタイプのエスプレッソ。手軽で美味しい…ちょっと高い)
昔はフリスク食べてましたが、原材料を見るとなんか体に悪そうなので(笑) やめました。

関連記事

トレード環境 | trackback(0) | comment(1) |


<<大きく窓を開けました | TOP | FX業者は使ってません!  トレード環境 ソフト編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

リクエストにお応えいただきありがとうございました。
IGマーケッツはiPhoneアプリの使い勝手がよくて、デモ口座をレートチェック用に使っていました。CFDとかもやるならこちらも便利そうですね。トレード手法的にMT4が欠かせないので完全乗り換えは難しそうですが。

鷹鳩さん主催のグループチャット、おもしろそうですね。期待してます。

2012/02/21 14:20 | harupong [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/449-f05236b0

| TOP |

