プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/12 (Fri) ここがへんだよ銀行員【鷹鳩】

何度かお話したかもしれませんが、私は新卒でとある銀行に入ったんですよね。

もうね、銀行ってのはほんと特殊な社会でして、そもそも最初から『入社』じゃなくて『入行』って言うんです。
株式会社であることには違いないんで入社でもいいと思うんですが(笑)

これは『入行』という言葉を使うことで『普通の会社とは違う特別な会社なんやで』という意識の現われでしょうね、間違いなく。

入行の前の就職活動の時もそう。
『御社は~』ではなく『御行は~』って言います。読み方は『おんこう』なんですが、私のPCでは変換できません、『おんこう』(笑)

その他
■ハンコの角度。下の者のハンコはお辞儀しているような角度にしなくてはいけない
■朝も通用口に並んだ順じゃなくて年次順に入っていった… 年次が全て

といった銀行員のおかしな風習について、twitterで知り合いになった方が『ここがヘンだよ銀行員』という記事にまとめていますので紹介します。

Wall Surrounded Journal  ココがヘンだよ銀行員
http://d.hatena.ne.jp/call_me_nots/20100930

内容は実は私がつぶやいたネタが多いです(笑)

追加ネタとしては
『ボーナスをもらったら上司に挨拶に行かなくてはならない』
まぁこれはあるかもしれませんが…
『仮に全6ヶ月中に異動して別に部署に移っていたとしても、前の部署の上司に電話してありがとうございました!といわなくてはならない…』
ここまでいくと、いったいなんなんだという気持ちになりますよね。

あとね、とある上司の下で働くことを
『俺は前は○○部長に仕えていた』と言うんです。
なんという信長の野望の世界…

腰巾着も多いです。
副部長からのメール。15ポイント、太字、赤
『○○部長の御子息がインフルエンザに御罹患されました』
もういったいなんなんだという…

とまぁ独特の変な社会ですが、みなさんも機会があったら体験してみてください(ぇ


ぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<マーケットを知る本を少々【鷹鳩】 | TOP | ごはんはおかず、鰻は違法【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/425-b8b1d2a5

| TOP |

