プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/08 (Mon) コメ先物が大人気 イナゴまっしぐら【鷹鳩】

米国債の格下げで「投資家の主食だから買い続けるしかない」見たいないことを書きました。

で今日は我々日本人の主食である米の先物が取引開始になったんです(笑)

なんと72年ぶり。

コメ先物は江戸時代の大坂で始まり、世界最大の米シカゴ商品取引所より歴史は120年ほど古い。その伝統ある市場が72年ぶりに復活しただけに関係者の思いはひとしおだ。
産経ニュース

なんだけど…あまりの大人気っぷりに値が付かなかったという…

東穀取、初日値付かず=買い注文殺到、原発事故の影も-コメ先物
コメ先物が…
ぽっと応援お願いします

コメ先物取引が8日、東京穀物商品取引所(東京・日本橋)と関西商品取引所(大阪市)で始まった。東穀取では取引開始直後から、買い注文が取引開始価格の目安となる基準値を大きく上回り、値幅制限も超える水準で殺到。一時的な取引停止措置が断続的に発動された結果、初日は値段が付かないまま取引を終える異例の展開となった。
 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響により、供給量が減少するとの思惑が買いを呼んだ格好だが、市場運営に疑問の声も出ている。


コメ先物って60kg単位なんで 60kgで18,000円くらいでしたね、気配。1kg300円。これって安い気がしますが…あんまり自炊しない私には分かりません^^; まぁこれに流通や包装、小売店の利益などなど乗るので最終的には良いお値段になるんでしょうけどね。

ただ、原発ネタだけでコメが値上がりするのって持続性には疑問ですね。

それにしても個人投資家がアグレッシブなのにはちょっと驚きました。コメ先物開始ーっても、いつものようにコケルと思ってましたから(笑)

結局、日本人はおコメが好きと言う事で…。

abasv8.jpeg

お米 食べろ~

商品先物なら、手数料が安く、情報も充実の岡藤商事で ←色々とお世話になってますm(--)m
関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【PR】経済・金融を英語で学ぼう | TOP | 本物のトレーダーなら夏フェスなんか行かずにコモフェスだよな?【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/421-0f926c19

| TOP |

