プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/11 (Mon) 原発事故に関する過去の記事【鷹鳩】

このブログ以外にCFDステーションというサイトを共同で運営しています。

そこで2年前、2009年の3月に書いた原油に関する記事が今になって驚きの的となっているので、鷹鳩ブログで掲載。自分でもちょっとびびった。





で、実際にこのクラック・スプレッドを使ったトレードについて記述がある小説があるので、それを引用しましょう。

物語の主人公はコモディティトレーダーの秋月さん。どうやら東京電力が原発事故を隠蔽していたらしいという情報を手に入れたところから始まります。この情報を仕入れて秋月はどのようなポジションを取るのでしょうか?

秋月はしばらく考えを巡らせてから、黒い革張りの椅子から立ち上がった。

 ガラスのドアを開け、イギリス人主任トレーダーの傍らにいく。

 「ガソリンは売りだ。先物で売って、重油を買え」

 「なぜ?」

 イギリス人は、黒い革張りの椅子にすわったまま、秋月を見上げる。

 「TEPCO(東京電力)の事故は、原発10基以上の大規模なものらしい」

 秋月の言葉に、イギリス人は、ほう、という顔で片方の眉を上げる。

 「かなりの数の原発が稼動停止になる。代替燃料の重油を確保するのに、東電は石油会社に圧力をかけて重油を増産させるだろう。そうすると日本国内でガソリンがだぶつく」

 「なるほど……」

 原油を精製する過程で、軽油や灯油をC重油生産に振り替えることは容易だが、ガソリンからC重油に転換することはほぼ不可能。したがって、C重油を増産すれば連産品のガソリンの供給が膨らみ、価格が下落する。

 重油の買いを組み合わせるのは、ポジションが相場全体の動きに影響されないよう、裁定取引にするためだ。


黒木亮『エネルギー』より




…。んー、鷹鳩はこういう小説を読むと快感です。エクスタシーですww

ちょっと解説しますと、原発が事故隠蔽で10基も運転停止になりそう。なので東京電力は火力発電所を使うことになります。火力発電に使うのは重油。その重油が大量に必要になってくるわけです。なので重油は値上がりしそう。

一方で、原油から重油を精製すると一緒にガソリンも産まれます。このガソリンは重油に転換することが出来ないのでだぶついて値下がりするだろうってこと。

なので秋月さんはガソリンショート&重油ロング スプレッドをやろうとしたわけです。

わかっるかな~?? このトレード・アイデアの美しさ^^;






っていう記事をかいたとです、2年前に。

この小説のシチュエーション…今じゃん!( ゚Д゚)


やっぱ黒木学の小説は凄い…。


ぽっと応援お願いします
関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<米国債格下げねぇ…【鷹鳩】 | TOP | 自治体の破綻もすぐそこまで…【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/418-d02112db

| TOP |

