プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/28 (Tue) 東電の株主総会【鷹鳩】

本日 6月28日は東京電力の株主総会ですた。東京電力HP

大震災、福島原発問題から初の株主総会でしたのでそれはそれは大注目。震災後の東電の対応があまりにお粗末過ぎて国民感情も怒りがたまっています。なにより昔からの株主さん。震災前は2000円を越えていた株価はいまや300円…。

今後も賠償を優先させ、10数年(あるいはもっと)配当は見込めません。

前も書いたと思いますが、株価というのはその企業が将来どれだけの利益をあげるか、を現在価値に割り引いたものという考え方があります。PERなんてまさに何年分の利益を株価に織り込んでいるかということでよね。

今後、電力事業の利益は圧迫され、たとえ利益を挙げたとしても賠償機構に持っていかれる…。つまり企業としての利益はほとんど残らない状態です。ということは株価が上昇する理由も無い…。

さて、そんな不遇を囲った株主さんと東電経営陣との話し合いの場が株主総会なわけですが。

twitterの広まりのおかげで詳細まで分からなかった株主総会の様子が、出席してない人にもわかるようになりました。いくつかあるのですが、togetterでまとめられていたのがこちら。様子がありありとリアル。

岩上安身氏、木野龍逸氏、郷原信郎氏による、6月28日「東京電力株主総会」実況まとめ


1個1個読んでいくとリアルで面白いですね。

そんな中で

勝俣会長の、型どおりのあいさつに対して、前方の席から拍手。どういう人達なのだろう?

傘の男性、45分前に来たが前の方はすべて物がおかれていた、これはおかしい、役員の説明の拍手は前の方だけ、株主提案への拍手は後ろの方だけだ、今は開かれた株主総会ではないのか?と

これは金融腐食列島なんかで、主人公が銀行の総務部で株主総会のまとめ役をやっているシーンをみれば分かるんだけど、総会の前列はすべて自社の社員です。特に、今回のように荒れるのが必至な場合は前3列くらいは社員株主を座らせて、議長の提案にはとことん拍手で賛成、その他株主の提案には野次、反対をするという役割。

昔は総会屋という893さんが結構跋扈していて、総会を無難に進めたかったら月刊紙を購読しろ(月ウン万円)とかいろいろせびって来る。企業の中には、そんなのを突っぱねる会社もあるので、その場合は総会が荒れる可能性もあり、ということで社員を前列に座らせて総会を進めるわけです(特に体育会系のガタイの良いのがねw)。


っちゅーことで、一般株主さんはどんなに早く来ても後ろの席しか座れない。


それから、株主からの動議に関しても

紀藤正樹氏の質問続き。「原子力発電からの撤退を求める、この株主提案は、41条と42条に分けて、取締役会としての説明を行い、決議するよう動議する。将来、もし再び原発事故が起きたときは、あなた方に責任がある。この株主提案に反対した責任をとり、私財で賠償してもらう」。場内拍手。

動議の決議、明らかに紀藤氏の動議に賛成の株主が多数。困った勝俣議長、議決をやり直すが、さらに賛成が増えた。すると、「代理人も含めて反対多数とする」と。だったら、議決の意味がない! 株主提案の議決も同じ。賛成の挙手の方が明らかに多数だったが、勝俣議長、強引に、反対多数とした



( ゚д゚)ポカーン 

まぁ…。出席していない大株主 (構成比率はこちら(CostDown)) をみると、メガバンク、メガ生保、東京都、年金などで大きな割合を占めていますから、実際には反対多数になるんでしょうけど…。株主総会の投票権は当然、保有している株数に比例します。大株主の言うことが強いということ。

しかし、『本当は原発撤退に賛成が多いのに、議長が強引に反対多数と押し切った』というイメージが…あるよなぁw

きちんと、『会場は賛成多数のようですが、委任状を頂いている主要株主の皆様からは云々…』って説明しとけばいいのに…。

まぁ良く分かった。日本の株主総会は茶番だってことがね。

ウォール街のゲッコーみたいに颯爽と経営陣をやり込める。なんてことは期待してはいけないのです。

tepco.png



ぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<ちょっとまった ブラジルレアル【鷹鳩】 | TOP | コクサイ先生【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/414-9758ccd2

| TOP |

