プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/19 (Thu) 豪4メガバンク【鷹鳩】

あまり相場とは関係ないんだけど、昨日のニュースにでていたので取り上げます。

格付け会社ムーディーズ、豪4大銀行を格下げ(外為どっとこむ)

先ほど14:43頃、格付け会社ムーディーズは、豪州の4大銀行(ウェストパック銀行、ナショナル・オーストラリア銀行、コモンウェルス銀行、オーストラリア・ニュージーランド銀行)の格付けを、従来の「Aa1」から「Aa2」に引き下げ、見通しは安定的とすると発表しました。

これを受け、発表直後は豪ドル売りが強まる場面があり、豪ドル/円は発表前の86.32円前後から14:50頃には86.10円まで下落する場面がありました。



そう、実はオーストラリアにも4メガバンクがあったのだ。って日本にはもう3つしかないけどね…。

日本ではあまりなじみが無いこれらの銀行。

ナショナル・オーストラリア銀行
通称NAB(ナブ)たぶん豪で一番でかい銀行。

ウェストパック銀行
こんなかでは一番なじみが無いかもしれない…。

オーストラリア・コモンウェルス銀行
こちらはCBAとよく呼ばれます。昔は中央銀行の役割を果たしていました。

オーストラリア・ニュージーランド銀行
通称ANZ(アンズ) 甘酸っぱい感じがします。


馴染みはありませんが、為替の世界では存在感はあります。もちろんAUDやNZDの取引ではこれらの銀行がピカイチの強さを持っています。AUDなんか取引する場合はこれらの銀行のコメントなんかが信頼できるんじゃないですかね。

ちなみに羽田空港や箱根ターンパイクなんかの買収で名前が挙がる マッコーリーっていうお酒みたいな名前のも豪の金融機関ですが、こちらは銀行ってより投資銀行・ファンドです。

最後に…オーストラリアの首都を堂々と間違ったのは黒歴史じゃぁぁ!! ヽ(`Д´)ノ 




ぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<ドルは再び南を向いたのかな?【鷹鳩】 | TOP | TEPCO's Debt is dead 【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/409-c859742e

| TOP |

