プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/15 (Sun) TEPCO's Debt is dead 【鷹鳩】

昨日のエントリ後に思いついたもの、書き忘れたものをつらつらと。

■CDSのこと

もうすっかりお馴染みになったCDS。CDSについては J-CDS ここが一番わかりやすく正確に書いてあります。

債権放棄しなきゃ公的資金入れないかもよ、なニュースの後、CDSは大きく上昇。
0514.gif


それまで200bpsほどで推移していたのが300bpsを超える水準まで一気に拡大。当然ですわね。
以前にも書きましたが CDSの支払いに該当する事象のことを クレジット・イベント といいます。

クレジットイベントには3種類あって

①支払不履行(Failure to Pay)、②倒産(Bankruptcy)、③リストラクチャリング(Restructuring、債務の条件変更など) 

このどれかに該当すると、クレジットイベントとなります。債権放棄なんてしたら引っかかりますわね。

もうちょっと踏み込むと。

CDSを保険みたいなものと解説するメディアも多いんですが、イメージはあっていても、本当は『スワップ』ですので保険ではなくて、ものを交換するのが原則なんですよね。何を交換するかっていうとクレジットイベントになった時に『債権』と『現金』を交換する。

なのでCDSの買い手(ヘッジしたい人)は相手に債権を渡して現金を受け取るということ。この相手に渡す債権が問題になる悪寒…。社債はまがりなりにも優先債権だから渡すのはもったいない、じゃあローンでってのが経済合理性があるんですが。債権放棄なっちゃった後、ローンがあるのかどうか、あったとしてもそれも債権放棄要請されたらどうするのか。難題は山積してますが、枝野くんはそこんとこまで考えているのでしょうか。

それ以上に仮に『CDSクレジットイベント認定企業』になってしまうと、精神的に立ち直れないです。

asita_2.jpg


■クロスデフォルト条項

クロスデフォルト条項 ってのがありまして

債務者の借り入れの一つが満期になっても返済されず、デフォルト(債務不履行:債務者が正当な事由がないにもかかわらず債務の本旨に従った履行を行わないこと)となった場合、債務者が抱える残りのすべての借り入れについても返済期日が到来していないにもかかわらずデフォルトになったものと見なされ、債権者は債務者に返済を要求できるというもの


債権放棄は銀行の問題だけではなくなる可能性もあります。社債はこれは付いてないんですが(ですよね?)、その他ローンや年金運用の規定だとか投信だとかファンドポリシーとかに付随してる可能性もあり。みなさんの年金だってそうですよ、きっと。

そうすっと債権放棄させられた銀行当事者だけでなく、金融マーケット全体に飛び火して、阿鼻叫喚の東電デフォルト祭りになるわけです。枝野くんはそこんとこまで考えているのでしょうか。


ぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<豪4メガバンク【鷹鳩】 | TOP | 債権放棄で宇宙の法則が乱れる【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/408-1bcd1ba8

| TOP |

