プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/25 (Tue) 為替ディーラーの一日(実態編)【鷹鳩】

偉大なるJGBディーラーhachigoさんの債券ディーラーの一日を読んで。

私も昔、為替ディーラーの一日というのを書いたのですが(文章自体は2007年の話)、改めて読むと虚構だとw ということで実態はこういう感じ。これも2007年に書いたものです。




05:57 起床
以前は5時前に起きてNY市場の動向を確認していたが、最近はギリギリまで寝てる。ちなみに第一次目覚は5:00、第二次は5:30、第三次は5:50、第四次は5:57。通勤電車ではガン寝が基本です。

07:25 出社
まずは、自分の分とチームの今朝までの収益の報告。
昨日は米指標がびっくりするほど悪い数字で、自分のポジションは相当傷んでいる。
おそらく20百万円は飛ばしているだろう。が、色々と理由をつけてそんなに損は出てないとお茶を濁す。
その後、こまごまとした事務を片付けて、ようやっと相場を見ることが出来る。
チーム員が朝ごはんを買いに行ってくれるので、お茶と牛乳と納豆巻をオーダーする。納豆巻大好き(´・ω・`)

ロンドン・ニューヨークから送られてくる各社レポートに目を通すが、おまけのコラムのほうが楽しみである。
他の銀行のディーラーと話し合うこともなく、黙々とプライスを作っていく。

既にウェリントン・シドニーは開いているが、あまり動かないのでインターネットでニュースを見たり、パズルをやったり。

盛り上がるのは公表相場決定まででそれ以降は結構暇。インターネット、新聞、週刊誌(SPA!など)、コンビニにおやつを買いに行く(歌舞伎揚げ、蒟蒻畑、ジャイアントコーンなど)、携帯アプリ。時間を潰す。

12:00 昼食
相場を相手にすると席を外せないので、お弁当を自分の机で食べる。その後はお昼寝タイム(´ ▽`).。o

16:00 欧州勢が参加
夕方になると欧州勢が参加してくる。一番マーケットが厚くなる時間帯。 唯一仕事が出来る時間
休暇を取るのでポジションを整理しなくてはならず、EURのSWAP取引を行う。
マイクのスイッチを入れると、ブローカーとダイレクトで話すことが出来る。

「EURワンイヤー100mio ツーウェイで出る?」
「196/197です」
「ユアーズ」
「お待ちください…ロンドンからです」
「あいあい」
「……………」
「おいっ、どしした? できんのか?」
「鷹鳩さん、すいません。…」
「なんじゃい?」
「…す、滑りました…」
「マジ?すぐに打ったじゃん」
「すいません。ロンドンのブローカーとのミスコミュニケーションで…」

その後、ブローカーをきつく叱って、19:30頃には会社を後にする。
今日は一日で40百万円損したので、帰ってヤケ酒じゃい。


ぽっと応援お願いします
関連記事

為替のお仕事 | trackback(0) | comment(0) |


<<水曜、東電しょう? | TOP | 遅い年賀のご挨拶【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/403-6f9ad085

| TOP |

