プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/23 (Tue) 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから…【鷹鳩】

ぐだぐだ日記です。マーケットの話はほとんどありませんw

実は…いい歳して最近ゲームを買いました。

普段はほとんどゲームなんてしないんですけど。

始めると簡単に2・3時間も経って、その後『ああ、なにやってんだ…orz この2時間で本読んだり、ブログ書いたり、勉強したりできたじゃん…』と自己嫌悪になってしまうのでやらないようにしてます(笑) にしても、代替ですることも一人でするものばかりでたまには他人と関われよってツッコミもあり。

なんですがいくつかどうしても指名買いしてしまうタイトルがありまして…。


ちなみに永久指名するのは

メタルギアソリッド・シリーズ(っても4はやってないですが)』
秘密諜報員スネークになって潜伏してミッションを達成するゲーム。
小ネタが随所にちりばめられていて何週やっても飽きないですね。
敵に見つからないようにほふく前進で進む緊張感などはとっても好きです。

龍が如くシリーズ(っても4はやってない)』
元極道の桐生一馬が色々な裏の権力に立ち向かう極道ゲー。
これもミニイベントがありすぎて本筋を忘れて夢中になっちゃうタイプのゲームです。
これやった後は、しばらく上司のことを『親父(オヤジ)』、先輩のことを『兄貴』と読んでました(笑)


で、今回買ったのが…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

で、今回買ったのはタクティクスオウガ 運命の輪

15年前に発売されたSFC版のリメイクなんですね。
もうこれは当時相当やりましたね。大学入ってからもやってた。 

ゲームはやらない…、だけど昔の思い出を蘇らせるのに制限なんてあるもんかというロジックで購入に踏み切りました(笑。

とにかく重厚なシナリオと戦略が面白すぎです。

序盤の見せ所はなんといってもバルマムッサの虐殺…。

ウォルスタ人の団結のためにバルマムッサの住人の武装蜂起を説得しに来た主人公ですが、みんな何事も起したくなく黙って耐え生き延びればそれでいいという反応。死んだ魚の目をしています。

そこで主人公は上官から『住民を皆殺しにして敵のやったことにしろ。それを聞いたら黙っている同胞も一致団結できる』と武装蜂起する気がないバルマムッサの住民の虐殺を命じます。

112301.jpg


112302.png


ここでの選択肢で物語は大きくシナリオを変えることになるのですが…

ちなみにこの章のタイトルは『僕にこの手を汚せというのか…?』

この選択肢で『…わかっています』を選ぶと『ウォルスタのために僕がこの手を汚しましょう』となる。
第2章のタイトルが『誰も僕を責める事はできない』

『馬鹿なことはやめるんだ!』を選ぶと上官からは『やはり、君はまだ若い…』と説教されて殺されかけますw
で第2章のタイトルは『思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから…』

そうだよ! 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないんだよ! と弱った自分に活!ですな(笑。
当然、最初はこっちのシナリオを選びます。

世の中、思い通りにならないことも多いですが、割り切っちゃだめでしょ。と無駄に人生論。

精神衛生上も質の高いゲームとなっておりますのでご興味あるかたはぜひ遊んでみてください。


タクティクスオウガ 運命の輪



と、少しはマーケット関連を(笑

株トレードに関するゲームって見たことあります?
いくつかはあるのでしょうが(起業のゲームもあるくらいですから)
元祖は恐らくこれでしょう。

松本亨の株式必勝学

『プレイヤーは経済評論家の松本亨のアドバイスを受けて株や土地などを売買し、財産を増やす。
第1弾は資本金100万円を1年間で1億円にすることが目標。』

1年で100万円を1億って…(笑)

で、これがプレイ動画。かなりマニアックというか濃ゆいというか…。



ぽっと応援お願いします

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |


<<地政学リスクでも円安にならん【鷹鳩】 | TOP | ドル円が底堅い理由を斜め45度から【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/395-785fd213

| TOP |

