プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/13 (Mon) リーマン破綻から早2年【鷹鳩】

leh.jpg9.15はリーマンブラザーズ破綻の日。あの日から早2年が経とうとしています。もう2年なのかまだ2年なのか…。とにかく歴史上最大の金融破たんであり、影響を及ぼした事件であったことは間違いないでしょう。

その影響はリーマンショックとして、歴史にも名を残す事になると思います。何が起こったのか…。歴史の教科書にも載るかもしれませんね。そこで(?)今日は当時の鷹鳩ブログを引っ張り出してきて、リーマン破綻直後のマーケットの雰囲気を味わってもらえたらと…。

では…見に行きますよ…焼け野原を…リーマン直後のね…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

まずはリーマン破綻前日のブログ

オプション講座 デルタが出るったい

注目すべきは『リーマンブラザーズに友人が居るのですが、『朝起きて、自分の会社があるかどうか…。それが不安』とのこと。痛いくらい気持ちはよく分かります』…。なんと破綻前日にこんなこと書いてました^^;

で、当日のブログ

Lehman Brothers 破綻 鬱だ死のう
リーマンとその先にある影響について

かなりテンパって現実逃避したい気持ちが伝わってきます(笑)。この日はちょうど日本の祝日でお休みだったんですよね。なのでずーっともやもやしながら休日を過ごした記憶があります。もちろん、会社のメンバーとは形態で連絡を取り合ってました。次の日は始発で職場に向かったかな…。

ニュースでもリーマン破綻を取り扱ってましたが、いまいちそのことの重大さを理解してないキャスターが多すぎて、ぶち切れちゃったこともありました。

リーマン破綻は山一破綻だぁ??

で、東京オープンしてからの感想ブログ

リーマン破綻は裏方が大変なんだ!
スワップポイントの謎を解説

まぁ、とにかくありとあらゆる金融市場の混乱っぷりが伝わってくる内容です。この時はほんと今までの常識がまったく通用しないマーケットでした。とにかくなんでもいいから現金化しろーという方針。流動性は枯渇するものだと初めて恐ろしくなりました。背筋が凍る、という意味がやっと分かりました。

で、怒涛の一週間が終わって

外資金融マンがモテる時代は終わり!?

まぁ疲れていたんでしょうね(笑)

というわけで将来の歴史の教科書に使われることを祈って拡散希望(笑)。

ぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<お一人様チェックw | TOP | 渡辺婦人に魅せられて…【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おひさしぶりのこんにちはです
歴史の教科書とあとランキング1位・・・(`・ω・´)v

僕も何とか生き残っていますので
鷹さんもがんばってください

2010/09/14 19:59 | doru [ 編集 ]


 

doruさん

お久しぶりです。
またフリーハンドの絵を描きますので期待していてくださいw

2010/09/14 21:36 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/381-57242023

| TOP |

