プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/27 (Fri) 小沢ショック 略して汚職【鷹鳩】

未達~!! みたいなことにはなりませんでしたが(笑) 今日は結構、東京時間のマーケットが動きました。といっても為替や株ではなくて債券市場ですけれども。Twitterでも、債券市場の生き字引 本石町さんが非常にタメニなるお話をつぶやいています。

ちょいちょい前から、債券バブルだとかVaRショックについてはちょびちょび話されていましたが、果たして今日がその始まりなんでしょうか…。

最近ブログ更新もさぼっているので、今日、私が思ったこと(実感や情報交換、妄想含むw)をつらつらと書いていきましょうか。結構マニアックな世界なのでそこはご勘弁。

①そもそも昨日からちょっとおかしかった
というのは、これまでずーっとイールドカーブはフラットング。猫も杓子も超長期・長期をロングにしてた。そして、このフラットナーがここんとこずーっとワークしてトレーディングもポートも収益は上々だったと思う。
ファンダメンタルズも債券フレンドリー、海外も緩和緩和の大合唱。野田め菅タービレのせいで、円高の勢いはフォルテッシモ。債券を積みますことに恐れはなかった…。
『押し目は買い』。これがっ鉄則な相場がしばらく続いた。
しかし…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

昨日からちょっと様子がおかしい。超長期がなにやらヌルイのだ。そして、やたら超長期の売りが多いらしい。
といっても調整か程度にしか思っていなかった。期末近いし。

②前場から異変
NY株が下落して金利低下。今日も債券は強いおと思っていたが…。おかしい。
先物は確かに上昇しているのだが、現物がまったく追いついていかない。どころか下落に転じている…。カーブはスティープ。株は下落しているが…。と、いろいろと聞いて回っているうちにお昼に。寝不足なのでお昼寝と呟いた途端にフラッシュニュース。『管さんが円高対策で会談』

③O-shock 汚職
そういや、思い返せば小沢が党首選に出馬って出てから、財政再建後退だ政治空白だでネタはあったわけで。債券バブル懸念で隙あらば売りたい人はいたわけで。それが調度よい(?)タイミングで管総理の会談なんてニュースがでちゃって。

まず反応するのは為替。そりゃそうだ。為替が跳ねれば株が跳ねる。そして債券を売りたい人が待ったなしで売ってくる。おそらくでかい銀行のポートフォリオだろう…。超長期債券は前日比+13bpsとかで売られたみたい。10年金利も1%を回復。逆に先物は下げ渋り。今まで現物ロング&先物ショートでカーブプレイ(怪しいプレイではない)してたんだろうから、現物を売りたいのだ。

しかし、こういうパニック相場では現物の流動性が細るというのが経験上思ったこと。現実問題として私は現物売れないし^^; いずれ先物でヘッジが入ると予想し、先物を大きくショートに傾けた。結果として大きな利益を残して週を終えることができた。

④今後の展望
twitterでも本石町さんが指摘。たかが民主党首選挙で債券バブルが崩れるとは思わない。そうだよなぁ。ただ、今日の超長期債崩落の恐怖は銀行担当者の脳裏に焼きついているはずである。きっと夕方の会議ではALM担当者が上席にみっちりと説教を受けているんだろう。サラリーマン的にリスクを落とす動きに走るはずである。

とするならば、カーブプレイでスティープナーを作るか、あるいは裸債券ショートがワークするのか。

為替? 今は様子見^^;

ぽっと応援お願いします

関連記事

国債/格付けなど | trackback(0) | comment(0) |


<<為替介入にも男の責任を!【鷹鳩】 | TOP | IFRSは面白い【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/378-6720e7f9

| TOP |

