プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/30 (Sun) システミックリスクに発展するとやばい【鷹鳩】

相変わらず不安定な相場つきです。発端はギリシャですが、もう欧州全体へ波及してしまい、ソブリンだけではなく金融機関へも影響。

金融機関がギリシャ国債を保有しているというのもありますが、そもそもユーロ圏への根本的な信頼が揺らいでいることが原因でしょう。

まずCDS。GPS(ギリシャ・ポルトガル・スペイン)のソブリンCDSは依然高止まりしています。ギリシャは一時よりかは低下したものの、700bps。ギリシャ国債の保障を受けるには7%の保険料が必要になります。ポルトガルで300bps、スペインで250bpsくらい。国家の債券なのに非常に高い保険料を求められます。

それともうひとつ。LIBOR金利。

LIBORとはロンドン銀行間取引金利のこと。この金利が一方方向で上昇しています。年初は0.25%で推移していたのが今は0.55%まで上昇。どういうことかというと、金融機関がお互い疑心暗鬼になって安い金利では資金を放出したがらない。なのでLIBOR金利がじわじわ上昇してしまうと言う。

これはリーマンショックの時も同じ。リーマンの時はLIBORは5%10%当たり前だったので、そこまでではないですが、これから更に欧州金融機関の破綻が囁かれ、システミックリスクに波及すると第2次リーマンショックに発展する可能性も捨て切れません。

CDS、LIBOR、VIXなどの動きには要注意です。



応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(9) |


<<国債を持てる⇒モテる…orz【鷹鳩】 | TOP | CDSを買うということ【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Forexラジオ初出演おめでとうございます

2010/05/31 22:59 | 堂島 [ 編集 ]


 

ありがとうございます。
しかし録音された自分の声を聞くと萎えますね…

2010/05/31 23:45 | 鷹鳩 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/01 01:37 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/01 07:28 | [ 編集 ]


 

Forexラジオ聞きました。内容が大変良かったですよ。(待つこと)土曜日の友の会に出席されてましたか?CFDに詳しいようで、お話してみたかったです~。次回は是非。

2010/06/01 23:56 | 香織 [ 編集 ]


 

aloha

東ハトさ~ん
友の会ご一緒できで、楽しかったです

ありがとうございました。
酔うとかわいさ発揮しますね
キャラメルコーンって歌ってましたもん

今後も仲良くしてくださいませ


2010/06/06 15:19 | takako [ 編集 ]


 

ラジオ出演お疲れ様です。文章の印象よりも、若そうな大人しそうな・・・

2010/06/06 22:16 | 眼鏡 [ 編集 ]


 

リンクありがとうございました^^

リンク欄見て私のブログが入っててびっくり(* *)私もリンクさせてくださいっ!

2010/06/07 08:16 | myu [ 編集 ]


 

皆様

コメントありがとうございます。
励みになります!!
今月から更新サボらないように…と思ってますので今後ともよろしくお願いします

2010/06/07 23:37 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/360-9f17a104

| TOP |

