プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/16 (Tue) 「人民元切り上げ→円も連れ高」について【鷹鳩】

トレコミュでちょっと話題に出てた人民元切り上げの話。もう随分前の話題って思ってましたが、最近も米国議会ではネタのようです。


米議員130人が人民元切り上げ圧力強化を要求(ウォールストリートジャーナル日本語版)

超党派の米下院議員130人が15日、ガイトナー財務長官とロック商務長官に書簡を送り、中国が人民元を切り上げず輸出促進を続けるならば、輸入関税を課すよう求めた

書簡は、ガイトナー長官に対し、4月に発表される半期報告の中の為替報告で中国を為替操作国と認定するよう要請し、ロック商務長官には為替操作を相殺関税適用のトリガー(引き金)にするよう求めた。その上で、「こうした努力が実を結ばなければ、中国製品に対する関税適用などあらゆる手段を行使することを検討するよう政府に要求する」と迫り、「元の過小評価が米国の実業界や労働者に及ぼす経済的影響はあまりに大きく、米政府は包括的な努力を尽くさなければならない」と訴えた。



率直な感想は、トヨタ・バッシングと同じで自国の産業を守るためにどんな手でも使いますね、って感じか。

ただ、中国は米国財政の救世主でもあり、なかなか簡単にウンって言ってくれないのでどうなんでしょうね。とりあえず、中国にはちゃんと要求してますってポーズだけはとって議員たちの溜飲は下げるんでしょうけどね。


さて、人民元切り上げで円高にいくか、その動きが持続するかって質問が掲示板であったので。

2005年7月、その頃は人民元の切り上げが為替マーケットの最大の関心事でしたね。

いろんなメディアで『来週にも切り上げ』って報道が出るたびにびくびくしていたものです。ちなみにその時の為替の反応はやはり『円高』でした。

チャートを見てみましょう。

cny.jpg


これはUSD/CNYのチャートです。下落しているということはUSDが下落して人民元が上昇していることを表しています。
2005年の切り上げでショックが起こって、それ以降釣瓶落としで人民元が上昇していますね。

それまで、ほぼ国の管理による固定レートだったのが、いくつかの為替を参照するバスケット制に変わったこと、そして前日から±0.3%の変動を認めたことで為替レートが動き出しました。

今まで、国の政策で実力対比相当に安く甘やかされてきた人民元ですから、あっというまに上昇しています。
昔の日本だってUSD/JPYが360円で固定だったんですよ…。それが今は90円…。それと同じことです。

さて、なんで人民元の切り上げが円高につながるのでしょうか?

私は正直、直接的な要因は無いと考えています。これは以前、中国アナリストの方も言っていたこと。
ただ、やはり相場とは連想、インプリケーションで動くものですから人民元切り上げ⇒円高という相関になるのは認めなくてはなりません。

理由として考えられるのは

1.人民元切り上げによって中国バブル崩壊・中国株が暴落する⇒リスク退避⇒円高
2.人民元切り上げでアジア地域の市場ウェイトが上昇する⇒アジアへの投資を増やさなくてはならない⇒中国にはお金入れれないから日本に
3.人民元切り上げでアジア通貨見直し⇒同じアジア通貨で一番流動性のあるJPY買っとけ
4.人民元の国際化が進む⇒相対的なUSDの地位低下⇒USD/JPY下落

などなど考えられますが、過去の例を見ても切り上げ⇒円高に一瞬振れるのは間違いないと思います。

ただ、2005年と比べて、マーケットでの注目度が高くないです。今は南欧危機や出口戦略のほうに注目が集まってますから、そこまで大きな動き&長期に渡るかどうかは難しいですね。




参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<美女とFXトレードできる方法【鷹鳩】 | TOP | 他では絶対聞けない為替の真実物語~その10>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

タカさんおひさしぶりです

人民元のお話大変興味深く聞かせていただきました。ドル円の今は92-88をどちらにぬけるかで今後の大きな動きが出てくるように見ていますが、きっかけになる可能性もありそうだなとも感じました。

4月からの動きがとてもきになりまっす

2010/03/17 00:41 | doru [ 編集 ]


doruさん 

どもです。
しばらくお暇を頂いていましたw
為替もドル円はずーっとレンジですね。

2010/03/17 20:10 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/349-b3f2d159

| TOP |

