プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/13 (Sat) 他では絶対聞けない為替の真実物語~その2

トレコミュで連載していたものの転載です。




トレーダーの種類

Sarah「プロのトレーダーさんって基本的には個人トレーダーと同じようなスタイルで、取引しているの?」

鷹「そやなぁ、同じようにやっている人もいるし。というかな、トレーダーでも色々種類があるんよ」

鳩「まず、扱っている商品によって大まかに3つね。スポットディーラー、フォワードディーラー、オプションディーラーね。スポットってのはFX取引と一緒で、相場が上がるか下がるかを予想して買ったり売ったり。USD/JPY、EUR/USD など個人と一緒ね」

Sarah「へー。じゃあ個人トレーダーはスポットトレーダーなんですね」

鷹「そうやな。次に、いわゆるスワップポイントを取引するのがフォワードディーラーや。毎日入ってくるスワップポイント。あれもFX業者さんが銀行のフォワードディーラーと取引してるんや」

Sarah「スワップポイントを取引??」

鳩「なかなか説明が難しいんだけどね。要は外国通貨の金利と日本の金利の差を取引対象としているって感じかしらね。」

鷹「最後にオプションディーラーやな。買う権利=コール、売る権利=プット って聞いたことあらへん? 為替にもオプション取引があってな、結構活発なんよ。最近、個人でもFXオプションが取引できるようになってきているで。やってみたい? しかし敷居は結構高いでー。単純に上がると思うからコール買い、下がると思うからプット買いてわけにはいかへんからな。最低でも『デルタ・ガンマ・ベガ・セータ』。これらの言葉を完璧に理解してからやな」

Sarah「???? ギリシャ語? ん。。。Forget it…」

鷹「さっきの分類は扱っている商品な。でもって働くスタイルでボード・ディーラーというのとプロップ・ディーラーというのに分類される」

鳩「ボード・ディーラーというのはその銀行の看板ディーラーね。お客さんからの注文のプライスを出したり、その注文を執行したり。お客さんから受けた注文のポジションをコントロールするディーラーって感じかしら」

Sarah「ふーん。つまり、私たち個人投資家のオーダーも最終的にはボード・ディーラーさんが執行するのね」

鷹「そういうことやな。でもって、お客まわりは一切やらないで、たんたんとトレードしてPLを上げていくのをプロップ・ディーラーと呼ぶんや。これは経験豊富な実力者が多いな」


参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
関連記事

為替の真実物語 | trackback(0) | comment(4) |


<<他では絶対聞けない為替の真実物語~その3 | TOP | 他では絶対聞けない為替の真実物語~その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


先生、すみません。 

鷹鳩さん、すみません。
フォワードディーラーの説明がよくわかりません。。。
価格そのものじゃなくて、金利の差額をそのままやり取りするってことなのかな・・・?でもそれって誰得な感じが・・・うーん分からんです。
もし良かったらガンダムで例えておしえてくださ、じゃなかった、
具体例で教えていただけないでしょうか^^

2010/02/16 00:33 | Piro [ 編集 ]


フォワード 

うーん。うまく説明するの難しいんですけど…

『坊やだからさ…』

…。

2月16日にドル円をロングしました。
そうすると実際の受け渡しって2月18日なんですね。T+2の受け渡しって言います。

でこれを毎日ロール(翌日に繰越)していきます。その際に、金利差の分、スワップポイントが付くんですが…

昔、記事にしてました。⇒
http://takahato.blog112.fc2.com/blog-entry-7.html

2010/02/16 21:30 | 鷹鳩 [ 編集 ]


超亀レスですが 

なんとなく理解できたようなw
たしかにこれはクチでは説明できにくいですねw
僕も人に聞かれたら説明出来ない気がw・・・

>実はCステで4-5月にでもオフ会やっとく?
Cステのほうもたまに見てるので、
もし良かったら告知いただけると♪
今回こそはよっぽどのことが無い限り
いきたいですw
ランケンさんのセミナーがあるみたいですが、其の後とかにやったりするんですかね?w

ちなみにメルマガの銀行の話ですが、十三って実際に関西に地名があるんですがそれも番号制のなごりだったりするのかなあ?とおもってみる。
(結構大きい駅です。)

2010/03/14 16:31 | Piro [ 編集 ]


Piroさん 

どもです。
Cステで飲みをやるときはもちろん、皆さんに告知しますよ。
十三…。もちろん知ってますよ。
有名な町ですからw 行った事ないけど。
(宗右衛門町ならあるw)

2010/03/16 14:54 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/340-51270745

| TOP |

