プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/27 (Wed) 日本ソブリン・ネガティブだ~? でもそんなの関係ねぇ【鷹鳩】

昨日の夕方かな? 世界的な格付け機関であるS&Pが日本国債の格付け見通しをネガティブに引き下げました。

日本国債の格付見通し S&Pが「ネガティブ」に引き下げ(JCAST)

日本国債について、S&Pは「日本の財政の柔軟性が低下している」と指摘。政府が財政圧力・デフレ圧力を食い止める政策をとらなければ、「格下げ」になる可能性があるとしている。
S&Pによると、日本の一般政府債務残高の対国内総生産(GDP)比率は、2010年3月末時点で100%に達する見込みで、S&Pのソブリン格付け先の中で債務負担がもっとも重いグループに属している。財政再建の遅れやデフレの進行などを勘案すると、今後数年で対GDP比115%に達する可能性が高いとみている。


日経ヴェリタスでも特集していましたけれど、ほんと今の日本の財政状況はやばいです。なので、S&Pの言う事はごもっともなんですけれど。

マーケットの反応は最初は円売りでした。日本格下げ⇒投資資金が日本から逃げる⇒円安、ってことですから当然ですよね。88.60くらいから90.40までぴょーんと跳ねました。同様にJGBも売られました。信用リスクが高まったんですから当然です。

しかし、それもほんの一瞬。すぐに再び円高に。JGBは今日はぶちあがって金利低下しています。。。

『格付け見通しネガティブ?? でも、そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~!!、はいS&P!!!』


外人からは何でやねん、日本人クレイジーとの声も^^; 

理由は格下げされようともなんであろうとも、結局、日本の巨大金融機関がJGB買わざるを得ないってところにあるでしょう。CFDステーションでも書きましたが、少し抜粋。

でも、だからといってJGBが暴落するかっていうとそうでもなく。なぜかって言うと、米国などと違って、JGBは97%が日本国内の投資が保有しているからです。簡単に言うと、仲間内でぐるぐる回して持ち合っているということ。これが海外投資家が多いと、異国の危ない国債なんて売って、自国の国債に入れ替えますよね。日本の場合は、JGBがホームグラウンドの国債なんで、売るわけにはいかないのです。

これが、借金大国ニッポンの国債が暴落しないわけです。超単純化して説明していますが、ホントこういうことなんです。更にいうと、この国債を最終的に買っているのって誰だかわかります?


それは…あなたです。皆さんの預金を預けた銀行や郵貯。その金融機関が、みなさんに預金の利子を払うためにJGBを買っています。つまり、国の借金を国民の預金で賄っているということなんですね。

このことに気付いた時、私はタコがおなかがすいて自分の足を食べる図を想像しました。この認識は合ってます。いずれ借金が国民資産で追いつかなくなったとき…JGBの暴落が始まる…と考えています。



ちなみに2013年には、国の借金が国民の資産を上回って、海外からファンディングしてこなくちゃいけないって話をどっかで読みました。個人的には、それ以前にエスケープ・フロム・ジャパンが起こると思っています。

参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(6) |


<<勝ち残りFXの紹介【鷹鳩】 | TOP | JAL破綻で為替相場に影響がある、って言われる理由【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


灰は灰に 塵は塵に 

お久しぶりですー。piroです
たまりにたまったツケはいつかはらうときがくるんでしょうね。自分には自転車操業の果てにいつか爆砕する日本国の姿がみえてしまうのですが。。それはそうと鷹鳩さんはkddiによるjcomの件はどうみます?
とりあえず様子見がいちばんかしこいんですかね?なんとなくプレミアムつけてtobで終わりそうですが。

2010/02/03 08:25 | ぴろ [ 編集 ]


ありがとうございます 

どもです。いつか日本も今のギリシャみたいになるんジャマイカ? いやジャマイカではなくてギリシャみたいに…。

KDDIの件ですが、実は詳しくないんです。でも相当大きな過怠金取られそうですね。基本的に、こういうネタで株のリスクを取るのは好きでは無いですね。中の人には情報戦で絶対に勝てませんから

2010/02/09 23:23 | 鷹鳩 [ 編集 ]


すごいどうでもいいのですが 

念のためちょっと今日さがったので2株ほど買ったのですが・・・晩のニュースでびっくりwww
ちょっと遅いお年玉もらえた感じです。
一応報告まで。

2010/02/16 00:18 | Piro [ 編集 ]


 

おめでとうございます。
個別株はすげー動きますよね。
住商よくやった!!

今度、一杯ご馳走してくださいw

2010/02/16 20:58 | 鷹鳩 [ 編集 ]


ぜひ!一度一緒にお酒のみたいです! 

今度セミナーないですか?
こっち関西なんで遊びにいきたいですw
其のときにはぜひ飲みましょう♪
CFDステーションとかでなんかやるなら今度こそ予定は空けたいですw

てか、住商今日は思ったよりあげないなあ。
今日でかなり短期筋の株主が入れ替わったので、明日あたりからが本番かなーと思ってるんですが。
1株あたりの計算から考えて105000~115000が損益分岐点なのかなあと見てるんで、さてさて。
応募が50%なら、11万くらいですよね?期待値的に。もう5kくらいはあげてもいいとおもうんですが、どーなんでしょうね。

2010/02/18 00:29 | Piro [ 編集 ]


ぜひ 

Piroさん どもです。
実はCステで4-5月にでもオフ会やっとく?てな話がありますので、そのときにでも。。

ネトオタ・トークで盛り上がりましょう

2010/02/20 08:05 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/336-2358a43f

| TOP |

