プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/21 (Thu) JAL破綻で為替相場に影響がある、って言われる理由【鷹鳩】

JALがついに破綻しました…。まぁ、予定調和なんですけれど、私が就職活動をしてた頃はJALなんて高嶺の花でしたけどね。女の子はスッチー(死語?)にメチャメチャ憧れてましたもん。優秀な先輩もJALに入ってたなぁ。。。(遠い目)

さて、一部ではこのJAL破綻で為替が動くってな話もあります。

どういうことか、簡単に説明しましょう。

JALのビジネスは飛行機を飛ばしてお客さんや荷物を運ぶことです。大事なのはまず機体。それから燃料ですね。

機体だとボーイングやエアバスといった海外メーカーから購入するわけです。1機がもう何十億何百億って値段ですよね。ドルで支払います。もちろん保有しないでリースすることもあります。この場合もリース料はドル建てが多いです。飛行機のリースについてはまた別に書きましょう。燃油もドル建てです。

なのでJALは外貨を買うニーズが恒常的にあるわけです。で、ほとんど毎日のようにドル買いがあるわけですよね? これってすごーくオペレーションがめんどくさくないですか? だって、だいたいずっと先まで航空機購入やリースの予定も決まっていて、燃油もデイリーで必要なのに、毎日あくせく外貨の手当をするんですよ? 財務部の人、狂っちゃいます(笑)

であれば、前もって予約しときましょうという話になる。1ヶ月先、1年先のドル調達を今、予約しちゃいましょうってことです。これを為替予約って言います。いろんな企業が普通に行っていることです。多分、会社の貿易関係の部署にいる方であればすぐに分かると思います。

なんで為替予約をするか? 毎日、外貨調達が大変ってのもあります。それから、今の段階で将来の為替レートを固定することが出来ます。つまり、業績計画を立てやすくなるわけです。為替レートのブレがコントロールできるからね。そして、予約レートのほうが今の為替レートよりも良いレートで取引できるというのがあります。これが為替予約を行うミソになります。。。

予約レートのほうが今の為替レートよりも良いレートで取引できる???

どういうこと?

例えば、今のドル円レートが91.00だとして、1年先のドル円を90.50で買えるってことです。うっそ!? 50pipsも儲かるじゃん。。。。てなわけないですよね。あくまで1年後に買えるってこと。なんで、そんな事が可能かと言うと、金利差があるからです。ディスカウントとかいいますけれど。ドル円をロングにして1年間保有した場合、1年分のスワップポイントがつきますよね? そのトータルのスワップポイント分を最初からレートから差し引いて取引しましょうってこと。

今でこそ、米国も低金利で日米金利差があまりないですけれど、ちょっと前まで結構な金利差があったんです。ちょうどキャリートレード全盛の頃ですかね。あの頃ってドル円1年で5円分のディスカウントがあったんですよ。そうすると、金融機関からこういう提案が来るわけです。

『JALさん、今ドル円は110円ですけれど、これを105円で買えるんですよ。来期の機体調達も決定してますし、市場も円安に推移していますし。ここは為替予約を取られてリスクヘッジしてはいかがですか???』

前回、記事にしたように為替予約をするインセンティブはあるわけです。レートも今より随分有利なところで固められますしね。このヘッジ自体は問題ないんですけれど、JALの場合はドル円がまだまだ200円の時に10年とか長期の予約をしてしまったのです。為替予約レートより相場が円高に言ってしまった場合、含み損を抱えることになります。 180円で予約して1ドル80円まで行ったら、100円(10,000pips!!)の含み損です^^; JALの財務はこれで相当圧迫されたと言われています。

で、今回、JALは破綻したわけですから、この取引も解消する必要が出てくる。JALは外貨買いをしていたので、その逆の外貨売りがでてくるだろう、だから円高になるって話が出ていたわけですね。


参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<日本ソブリン・ネガティブだ~? でもそんなの関係ねぇ【鷹鳩】 | TOP | 個人トレーダーが為替相場を動かせるか?【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ちょっと難しかったけどなんとなくわかりました。

自国で機体を作って燃料も円で買えるように国はしないのでしょうか。
長~期でみるとそのほうがいいような気がします。


2010/01/23 13:51 | しんや [ 編集 ]


 

しんやさん

コメントありがとうございます。
機体は自国でも作りたいんですけど、ノウハウとか技術って部分と、やはり外圧があるんでは?^^; 1機が巨額ですから『ボーイングから買え~』って圧力がかかるんでしょう。三菱重工が小型ジェットを生産するってだけで大きなニュースになるくらいですから。

2010/01/25 22:50 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/335-af238eeb

| TOP |

