プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/12 (Tue) JALの再生も懸念せジャルを得ない…【鷹鳩】

危ない危ないと言われていたJALですが、とうとう法的整理へと舵が切られるようです。今まで必至こいて私的整理だー、単なるリストラだーと画策してきましたが、会社更生法を申請ってことは立派な破綻ですからね。JALマンも破綻企業で働くことになり、プライドは大きく傷つくことでしょう。

JALに関しては以前から信用リスクありと言って来ましたが、ついに実現してしまったわけです(と書くと、ぐっちーさんの『俺、ちゃんと書いたじゃん』っぽいのでイヤですねw)

以前書いたのは
ガイアの夜明け JAL復活
インフレ時代の資産運用


元国有企業、意思決定の遅さ、革新性の無さ、年功序列、硬直的な組織etc 

私はマーケット畑でマネジメントのことは良く分かりませんが、報道されている企業年金の問題だけでなく、THE・日本企業の駄目なところを集めたような会社だっただろうなと思います。そのくせプライドだけやたら高いという…。今回も助けてもらって当たり前、飛行機飛ばなかったら困るやろ?? 的な態度が見えてしょうがない、と思うのは私だけでしょうか?支援機構やDBJからの融資やら資本やらって周り回って結局は税金。そのことを理解しているんでしょうかね。

と、JAL批判は何を今更ですねw 

JAL上場廃止かと報道されていて、今日のJAL株はストップ安で寄り付かず比例配分。というより、ここ数週間で一気にJAL問題が炎上しているのに株価が60円あったり、4000億円のDIPファイナンスが付いたって言ったら80円まで上げたりとかが理解できなかった。

法的破綻になれば株はゼロになるのが基本。
そういうリスクを背負って、60円や80円を買いに行くのが恐ロシア ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもって今日36円(だったかな?)でストップ安、売れずーですよ。もうね、バカかとあほかと。
もちろん短期筋がほとんどなんでしょうけど。

株主優待は、今流通している優待券は生かされるのかな。でも、上場廃止ってことになれば次は配布されることも無くなり。優待については厭債害債さんが、よっぽどアカデミックに書いてくださってます。

しかし、飛行機は通常通りに飛ばすって話ですけど、誰が乗るんだろうか? ブルンバーグでアメリカ人は航空会社の破綻に慣れてるから影響軽微ってなレポートがあったけど、日本人ってとにかくブランド好きだからね。空席を見てみても同じ航路でANAは満席、JALはがらがらって状況が結構確認できる。しかも、優待券なくなったら正規料金ですぜ。。マイルは保護されるって話ですが、どこまで本当なのやら。

さて、もう一点JALの破綻で影響ありそうなのがCDS市場でしょう。JALのCDSって結構取引されてまして、iTraxxと呼ばれるインデックスにもかつて組み込まれてました。JALは間違いなくCDSのトリガーを引くので、このCDSの清算処理が行われる。また、JAL絡みのCDOだとかファーストトゥデフォルトだとかクレジットリンクノートだとか言う、悪魔の商品もあるんジャル? つい最近、アイフルのクレジットイベントが決まったばっかりなのに(まだ清算自体はしてない)更にJALかよーって声も聞こえてきます。

JALの再生も懸念せジャルを得ない…のであります。



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<個人トレーダーが為替相場を動かせるか?【鷹鳩】 | TOP | Hello!! アローヘッド【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/333-d67f5f57

| TOP |

