プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/04 (Mon) Hello!! アローヘッド【鷹鳩】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

賢明な読者の皆様なら既にお気づきでしょうが…昨年夏以降、このブログ、かなり更新頻度が落ちてます^^; 

言い訳は沢山あるんですが、まぁ本来このブログが私の表現の原点なわけですから、今年はちょっとしたことでも更新していこうと思う所存です。でもって、更にどうでもいい・ちょっとしたことはtwitterで呟いていきますので、お暇な方はお付き合いください。

さて、タイトルは単なるダジャレですが、今日は東証の新システム導入の日でした。アローヘッドという名前のシステムで、今までの1000倍ものスピードで約定処理が出来るという優れもの。というより、今まで2-3秒に1回しか出合わないのが遅すぎっちゅう話もありますが^^; これで海外と同等のシステムになったわけで、ちょっと前に話題になったハイ・フレークエンシー取引、超高速取引が可能になるとか。

まぁ、このシステムが入る前からGSなんかの私設市場では見えない所で超高速取引してたんですけどね…。ダーク・プールなんて呼ばれていて、まさに『見えない流動性』、あるいは直感的に理解するなら『真夜中のプール』ってことです。つまり、中で何が起こっているかわからないと。そんなんだったですけど、取引所でも同じことが出来るようになったというのは大きいですね。

確かに日中、株価を見ていても従来より相当値動きが早いです。直ぐに上昇下落を表す赤と緑のフラッシュがピカピカとする。ずーっと観ていると、15年位前?に問題になったポケモン現象が起こるのではないかと要らない心配をしてしまいました^^;。

しかし、高速取引の素地がある外資系証券はいいですけれど、いままでまったり取引に慣れていた日系証券は対応がキツイかもしれませんね。

何はともあれ、東証システムが問題なくスタートしたことにホッと胸をなでおろした一日でしたな。



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<JALの再生も懸念せジャルを得ない…【鷹鳩】 | TOP | 閉めましてさようなら【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

遅ればせながらですが
あけましておめでとうございます

最近鷹画伯の書いた絵が見られないのでさびしいです(`・ω・´)ゞ

僕も何とか生きていますので
ブログランキングトップを目指してがんばってください。今年もよろしくお願いします。

2010/01/09 16:03 | doru [ 編集 ]


doruさん 

ありがとうございます。
では、次は前編、絵で記事を書きますかww
いろいろ書き物が増えて、本業も充実してて部ブログ更新でいないのが残念です。

2010/01/10 22:41 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/332-34e9fc65

| TOP |

