プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/12 (Wed) 【鷹鳩】オプションの話


最近、鷹鳩書くのもサボり気味なので、ちょっと別のこと。
よく言われる『オプションのトリガー防戦』について書きたいと思いマス。

ええFXも大流行のようで、情報サイトも無数にあります。
先月の円高で結構、過熱感も収まったかと思いきやレベル的に新規参入者が入りやすく、私の勤めている金融機関ではFX業者さんのカバーで円売りが継続。まだまだFXブームは継続しそうです。

さて、そんな中、例えば『114円にはオプションの防戦売りがあり』などといった解説があったりします。詳しく読んでいくと『114円をヒットすると権利が消えてしまうので、114円が付くのを阻止するために防戦売りをする』などと解説されています。

つまり、なんで114円手前で上がらなくなるのか? というと114円を超えて欲しくない人が沢山売りオーダーを置いているからだ、との主張です。確かになんとなくそんな気がします。

しかし、これでは正確に理解しているとはいえません。なぜなら、大量の売りオーダーを置いて、114円が付かなければハッピーですけど、もし114円を超えてしまったら? オプション取引で負けるわ、113.99のショートが捕まってしまうわ、ダブルパンチで大ヤラレです。プロの投資家がこんな行動を取るでしょうか? 

もちろん114円を超えると、途方も無い金額の損が出る、そのため、介入並みの売りオーダーを置く、という話もゼロではありません。しかし、巷で言われているほとんどのオプション防戦云々というのは、実はまったく逆の話。実は『114円を超えて欲しい人が、114円手前に売りオーダーを置く』というのが実態です。

『はぁ? 上がって欲しいのになんで売りオーダー置くねん? あほちゃうか?』 私もディーリングルームに来た当初はこう思ってました。しかし、そうじゃないのです。

例えば単純に考えると、(かなり雑に書いてますのでこれまた正確なオプションの理論ではないですが、ざっくりと理解することは出来ると思います)

・114円を超えると110円でUSD/JPYが100万ドル買える
・超えないと最初に払ったオプション料が全部、無駄になる
という人が居たとします。

さて相場は112円台から113円半ばまで上昇、さらに上がりそうです。
114円を超える確率も高まります。(*デルタ値が上がるとも言います)
儲かる確率も高まります。
当初、114円を越える確率は30%くらいでしたが、113円台後半の今では90%まで上昇しました。

そうすると、この人は100万ドル*0.9で90万ドルのUSD/JPYロングポジションと考えられます。113.99まで行けば限りなく100万ドルに近いロングポジションになります。(確率が100%近くになる)
しかし、114円を超えない可能性も残っていますので、これまでのUSD/JPYの上昇分を利食うために売りオーダーを置きます。

あれ? 114円を超えて欲しい人が114円手前に売りオーダーを置くことになってますね。なかなか難しいんですけど、こういうことなんです。

参考になりましたら⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(1) |


<<【鷹鳩】今週はお休み | TOP | 【鷹鳩】駄々っ子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

トラックバックができなかったので、コメントの形で失礼します。

『JK投資ジャーナル』では、東京の高利回り不動産投資物件を選りすぐり、
メルマガの形でご紹介しています。
動きが激しい『株』とは違い、安定した収入が得られやすい不動産投資…
是非確かな資産運用にご活用下さい!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/index.html#back2

★☆★☆★☆★☆★☆

投資ジャーナルがご紹介している物件です!
利回り8.09%! 平成19年7月に完成したばかり! 現況満室で
投資性に優れた、好立地に建つ新築アパートです。
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/back/h20071004.html#b1

不動産投資にご興味が沸いた際、
「こんな物件もあるんだ」とご参考程度にご覧いただければ幸いです。

2007/10/08 10:32 | JK [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/33-b22d6b4e

| TOP |

