プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/13 (Sun) 今週の見通し【鷹鳩】

【ダウ】
調整かと思われたが、下値しっかり切り返し。

最初のショックは、ギリシャの格下げ。
フィッチという大手格付機関がギリシャの格付けをA-からBBB+へと格下げを行った。
また、時を同じくしてドバイ関連企業の一斉格下げ、ナキールの赤字決算と悪材料がそろい踏み。
投資資金は一旦、安全資産へ流れる展開となり、株は売られた。
先日のドバイ・ショックに続き、ギリシャ不安も出てきており、更にスペインも格下げ。
これは、株は調整するかなと見ていたが、下値では切り替えし。

世界的に国家への不安感が高まっているが、発表される米国内の経済指標がすこぶる強い。
特に金曜日に発表されたリテールセールスはかなりのポジティブサプライズであろう。
マーケットも大きく反応。株は上げ、債券は売られ。

前週の雇用統計に引き続き、足許の経済状況は回復基調にある米国。
弱い国が足を引っ張る欧州、政治が迷走している日本に比べ、元気が出てきたか。

今週はインフレ指標が発表される。こちらも予想以上だと、ますます勢いづくだろう。
10,500ドル超えを期待したい。


【為替】
前回はJPY売りと言ったが…。
ギリシャ・ドバイの話でリスク回避モード&ドル買戻しでクロス円は下落。
リスク回避の場面ではJPYが買われ、米経済指標の上ぶれで米国金利が上昇⇒USD買いということ。
JPY強いUSDも強いとなるとクロス円は下がるしかなくなる。
週央からはJPYも売られてきたが、なんせEUR/USDやGBP/USD、AUD/USDと軒並み頭が重たいのでクロス円も上値が重たい。

今は、米国の経済指標の良好、金利の上昇、FRB利上げか?というのが一番のテーマ。
ドル主体の相場であり、ドルインデックスを注視しながらのトレードを心がけたい。
また、米金利も重要であり、米金利上昇=ドル上昇という公式を意識するのが良い。


【コモ】

えいやっと金ショートも面白いかもしれない。と書いた前回。
金価格は想定以上の下落に直面した。
理由はドルの買い戻し。そして金利の上昇。

金利が上昇すると、金は下落する。
金価格と低金利と【鷹鳩】  http://cfd-station.com/article/33875343.html

ちょっと長いけれど引用する。

金というのはそれ自体が利金を生み出さない金融商品です。
厳密には金のリース市場というのがあって、持っている現物の金をリースに出すことでリース料をもらえるのですが、
今は本当に微々たる物(あるいはゼロ)なので無視します。
さて、利息を生まない商品である金。もし金を買わないで国債などを購入していれば、その分の利息収入があるわけです。
これを経済学用語で『機会費用』って言いますけれども。

今の市場金利がかなり低い水準にあるということは、この『機会費用』が小さいってこと。
手元にある現金で金を買っても、国債を買っていれば得られた利息が小さいので、あまり躊躇なく金に資金を振り分けられるってことです。

しかも、米国は若干インフレ気味ながらも経済回復のほうに目がいって政策金利を上げれないでいます。
インフレなのに国債の利回りが低い…。実質金利は超低金利なわけです。
だったら、USD安、通貨信任低下、コモディティ高で金利がつかなくとも金を買っとけって話になりますよね。

米国が利上げを真剣に議論し始めない限り、USD安と金上昇のトレンドは止まりそうにない、というのが私の見方です。


最後の一文。まさに今の状態だ。
米国が利上げを視野に入れてきたので、USDが買われ金が暴落している。
FRBが本当に利上げに傾けば、このトレンドは継続と言うことになる。





参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<今週の見通し【鷹鳩】 | TOP | 今週の為替予想【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

オマエもアンチ新政権なんだな?
ディーラーの奴らって人相が悪いけど、自分の利益しか考えていない強欲のかたまりだよ。
新政権の路線を評価しないのは、自分さえよければいいと思っているからだろ?
セミナーでも、そこらへんのところを質問するから、待っていなさい。

2009/12/14 23:01 | jkeuiu [ 編集 ]


お待ちしております 

初めてセミナーに来ていただける方を見ましたw ありがとうございます。

ぜひ背質問してください。

別にアンチ新政権ではないですよ。衆院選では小選挙区は民主党に入れましたし。

>ディーラーの奴らって人相が悪いけど、自分の利益しか考えていない強欲のかたまりだよ。

この辺は否定しませんけど…。

2009/12/15 21:40 | 鷹鳩 [ 編集 ]


セミナー 

mixiの方でご挨拶してから随分ご無沙汰していました。
セミナー抽選結果はちょうど昨日に出まして、倍率が高いとの事でしたが
運良く当選できましたので、鷹鳩師匠と円蔵師匠を拝みに岡藤へ参りたいと思いますね!
当日はどうぞよろしくお願いします。


先週、同開場で行われたランケンさんのセミナーも和やかムード且つ良い内容でして
とても満足できました。
後方VIP席から円蔵さんが優しい目で眺めていたのが何となく印象的でした(笑)

2009/12/18 12:34 | しおれナスビ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/328-5efd523e

| TOP |

