プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/16 (Mon) 国債とデフレと私【鷹鳩】

国債とデフレと私♪ 大切なあなたのため♪ 

いやー、今日は日本関連でいろいろ目を引くトピックスがあったのですが。相変わらず、市場は反応薄でさすが世界第2位の経済大国ですね(棒読み)。

まずは、政府、「デフレ」を宣言へ(日経)

政府は日本の物価が持続的に下落する「デフレ」に陥っていると認定する方向で最終調整に入った。7~9月期の国内総生産(GDP)速報値で、国内の物価動向を示す内需デフレーターが51年ぶりの低水準にとどまったため。政府は2001年3月から06年8月までの月例経済報告で、日本経済がデフレの状態にあるとの判断を示しており、3年ぶりに同じ判断を復活させる見通しだ。

デフレに逆戻りですか…。2000年代前半の流行語ですよね。牛丼とかハンバーガーとか、衣料品とかが激安ってな世の流行でしたが。。 まぁ、良く考えると、そのときから牛丼もハンバーガーもそれほど値段は変わっていないし、衣料品は980円ジーンズとかH&MやZARAが流行ってるし、不動産も下がってるし。

最近、住宅ローンを抱えた友人は『デフレ』宣言に相当ショックだったらしく…。だって借金が実質的にあんまり減らないってことですから。ハイパーインフレを狙っていたという話もありました^^;


じゃぁ、国債は買われたかと言うとそういうわけでもなく。


今年度税収37兆-38兆円程度に大幅減-新規国債50兆円超確実に(ブルームバーグ)

政府の2009年度一般会計予算の税収見積もりが当初予算額(46.1兆円)を8兆-9兆円下回り、37兆-38兆円程度にとどまることが明らかになった。税収が40兆円台を下回るのは1985年度の38兆1988億円以来、24年ぶりとなる。これに伴い、今年度新規国債発行額の50兆円超えが確実となった。複数の政府関係者がブルームバーグ・ニュースに明らかにした。

税収が38兆円で国債発行が50兆円超ですか…。これは、あれですね。ちょっと前まで最先端だった米国投資銀行のレバレッジ経営ですね、さすが(棒読み)。ちなみに、最近フィッチから、国債発行が44兆円超えたらJGB格付けも見直さなきゃなーって言われてましたけど、大丈夫なんかいな。また数年前みたいに、『ボツワナと同じ!! キーッ!!』ってなことにならんかいな^^; !


まぁ、あれだけ民主党マニフェストで大風呂敷広げちゃったんでね、歳出も大きいのでしょう。事業仕分けなんて、わざわざTVカメラ入れて、マイク拾って中継してますけど、私の良く訪問する溜池通信

「今やってる“事業仕分け”って、昔の中国の人民裁判みたいですねえ」と言われて、あたしゃ返す言葉がなかったでありますよ。ホントに情けない。あれではただのガス抜きです。

とあって、同感同感と頷くしかなかったのであります。

さてw まだありましてw じゃぁ日本経済も真っ暗かというと、明るい指標も出ていまして7-9月期の日本GDPは予想を上回って年率4.8%成長になりました。けど、直嶋経済産業相が事前に数値を漏らしていたというミソがついてしまい…。

まぁ、こんな感じで今日はどたばたした一日でしたな。取り留めないですけど^^;



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<ドバイ・ショックを真面目に考える【鷹鳩】 | TOP | Don't stop me now…【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/325-e31acbf1

| TOP |

