プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/02 (Mon) CITとかいろいろ【鷹鳩】

うん。かなり久々になってしまいました。本業もなかなか充実してーの、Cステの記事はすぐ回ってくるーの、雑誌とかの記事もありーの、プライベートもいろいろごちゃごちゃしてーの。

まぁ、実生活に影響与えてブログ更新するのも本末転倒ですので、定期的に見に来ている読者さんにはすみませんが(いるか…?w) そんな感じで生暖かく見守っていただけたらと思います。

さて、先週は全世界的にマーケットが大きく調整した週でした。そんな中、週末には例のCITが破綻…。このCITについては過去の記事で書いてますから一度ご覧ください

SHIT!! いやCIT…【鷹鳩】

記事でも書いてますけど、中小企業への影響が出てくるのと、やはりCDS絡みの問題が出てくるのではないでしょうか? 以下、自分の記事引用


んで、中小企業への影響って他に、CITを参照するCDSが入った金融商品の問題もあるわけでふ。

米CITグループへのエクスポージャー有する合成CDOは1881件=S&P

どういうことかと言うと…


【鷹鳩】もう少し突っ込んだCDS劇場でもちょいと触れたように、シンセティックCDOと呼ばれている金融商品にCITのCDSが入り込んでいるってことなんです。先のロイターの記事だとそれが1881件もあるそうで。

まぁ、日本で言うところのオリックスやSFCG見たいなもんですからノンバンク代表として、組み込まれやすいっちゃ易い。某アナリストは『CITの破綻によるCDOへの影響は軽微』って言ってましたけどどうなんですかねぇ。。 CITが破綻することによって、この1881件のCDOは毀損するわけですし、低いトリシェ…じゃなくてトルシエ監督…でもなくて、トランシェ持ってる人には大事だと思うのですが…。ますますCDOの流動性無くなるし。



よく分かんない…ってかたも、簡単に言えば、CIT破綻で、またCDS絡みの問題が出てくるって認識でOK。

株価のチャートを見ると、形は悪いですね。今の水準を支えれば反発もありそうですが、ここを抜けるとちょっと調整色が強くなりそうです。

1101dji.jpg




参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<Mr. ZARの悲劇は岩より重い…【鷹鳩】 | TOP | 冬が始まるよ♪【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/319-c360c5db

| TOP |

