プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/14 (Wed) ドルは崩壊するか【鷹鳩】

ドルの下落が止まりません。ドル・インデックスという、通貨ペアではなくて様々な通貨に対してドルがどれくらい価値があるか、といった指数があるのですが(詳しくは⇒こちら

んでもってドルインデックスのチャートですが、きれいにダウントレンドを描いています。


1014dxy.jpg


昨年末にオバマ・ユーフォリアと米国財政危機でUSDが一瞬売られまくった時期がありました。そんときでもドルインデックスは77。今はそのときの安値をブレイクして75台に入ってきてます。トレンドは下向き。マーケットではド体制の崩壊もちょっとした小話で出てくるようになりました。

例えば⇒ドル代替資産はユーロか金か、投資マネーの受け皿で思惑交錯(ロイター)

市場では、ドルに代わる投資対象を探す動きが続いている。

あるファンドマネージャーは「通貨が信用しきれないという投資家心理を反映して金が買われているという側面があるが、(世界の)投資マネーの受け皿として金市場は小さすぎる。ドルの代替通貨として、ユーロが最も安定感がある」と話す。


それからちょっと前のニュースになりますが⇒原油取引でドル決済中止? 英紙「湾岸諸国が秘密裏に交渉」(日経)

6日付の英インディペンデント紙は、中東の湾岸諸国が原油取引でドル決済をやめる案を日本や中国、ロシア、フランスと秘密裏に交渉していると報じた。仮に実現すればドルの基軸通貨としての地位低下につながることになる。この報道を受けて外国為替市場で一時、円買い・ドル売りが進む場面もあった。
 同紙が湾岸諸国や中国の銀行業界の情報として伝えたところによると、ドルに代わる通貨バスケットとして、円や人民元、ユーロ、金、さらにサウジアラビアなどが計画する統一通貨などを組み込む案が浮上しているという。




うふーん。世界中でドル離れが起こっているようですね。まぁ、巨大赤字や世界の多極化を考えれば当然かもしれませんが…。さて、いまこの話題のドル崩壊について非常におすすめのメルマガがあるので紹介しておきます。

ロシア政治経済ジャーナル


実は私ももう4年以上前から欠かさず読んでいるメルマガです。とにかく今の世界情勢を非常に分かりやすく書いています。マスコミは情報しか伝えませんので、なかなかその裏にある事情が理解しずらいのですが、このメルマガはその一助を担ってくれます。もちろんそのまま鵜呑みにするのではなく、クリティカルに読んでいけばいいと思います。私は基本的にこの方の考え方・枠組みにアグリーですけどね。

さて、いずれ更なるドル崩壊パニック相場が来ると思います。一応、ドルインデックスは数年前の安値71くらいまでは行くのではないかと思っています。

ドルインデックスもCFDで取引できますので興味ある方は見てみてはどうでしょう。

ドルインデックスが取引できる インヴァスト証券でCFD!







参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<冬が始まるよ♪【鷹鳩】 | TOP | 豪利上げとみずぽタン…【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いつも楽しく拝見させていただいています。CFDもはじめてみよっかとかんがえていますが、なんかいろいろありすぎて、初心者には難しそうです。さて、ドルが崩壊すると、いったいこの世は、どうなるんでしょうか?日本も中国も、それは望んではない感じが見受けられるのですが、、、。ルーブルもユーロも今回の危機で、非常に不安定さが、見えてしまった気がしますし、、、。

2009/10/15 01:30 | una [ 編集 ]


unaさん 

コメントありがとうございます。
CFD、確かにいろいろあって難しいですけど慣れるとそれが面白くなってきますよ。

ドルが崩壊すると…実はもうドルって随分崩壊してはいるんですけど、一応、基軸通貨の座を守っては居ますよね。日本も中国も対米債権を山ほど持っていますから(世界第1位と2位)、ドル安は困るってなことですよね。

でも日本はそうでも、中国は裏ではこっそりドル崩壊を狙っているのでは?ってのが紹介したメルマガの本筋です。私もそう思います。だもんで、IMFのSDRを基軸通貨にだとか、新たな基軸通貨を、などと茶々を入れているわけですし。原油の決済の話も中国が絡んでいるかと。

ドル崩壊=米国崩壊は中国の国際社会でのプレゼンスを飛躍的に高めますから、国家戦略的にありなんでしょう。

2009/10/16 00:49 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

こんにちは。
最近FXをはじめたばかりでいろいろな方のブログを拝見して研究中です。
最近は円安に進んだかと思えば少し下げてるし・・・また円高に行くのかな?今後の動きが気になります。
またお邪魔します。
応援ぽちっ!

2009/11/05 23:01 | ゆうすけ@スプレッド0銭 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/317-b3a2ae3e

| TOP |

