プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/28 (Fri) ソフトバンク個人向け社債再び【鷹鳩】

softbank.jpg前回も取り上げましたが【社債】ソフトバンクが個人向け社債【鷹鳩】、ソフトバンクがまたまた個人向けに社債を発行するようです。

ニュースは⇒ソフトバンク、個人向け社債を再び発行 600億円程度、9月に(日経)

ソフトバンクは9月に個人投資家向けに社債を600億円程度発行する見通しだ。個人向けの起債は6月に次いで今年2回目となる。根強い需要から前回より有利な発行条件で資金調達する。
 今回発行する社債の年限は3年で、表面利率は4.5%前後の見通し。払い込みは9月中旬となりそう。主幹事はみずほ証券や大和証券SMBC、野村証券など計5社。
 前回の起債は600億円の2年物で表面利率は5.1%。今回は年限が1年長く、表面利率も約0.6%低いが、個人にとっては依然高水準。同社からみれば資金調達コストが下がる。過去の起債の償還に充てるとともに、有利子負債に占める銀行借入比率を下げる狙いもありそうだ。


いやはや、ペース早いですね。おさらいすると、前回債は期間2年で5.1%。今回は期間3年で4.5%見込みとのこと。条件は前回より悪いですね。長い期間、資金が拘束されるくせに利回りは下がってますから。

といっても、これはしょうがないこと。前回と何が違うのかっていうと金融環境。5月のころと今では金融市場の不安感が全然違いますよね? 日経だって5月はまだ9000円いくかいかないかだったのが、今は10500円ですので。また、クレジットマーケットでも過度な不安は消えてまして、ソフトバンクのCDSも前回は800bpsくらいだったのが今は300bpsくらいと、大幅にリスクが下がってます。ベースとなる金利水準自体も低下してますし。

前回債を買えた人はラッキーでしたね。物凄い倍率だったようですが…。今回も凄い人気になりそう。個人的には、ソフトバンク大丈夫っしょって人には(野球のファンも)良い投資対象になるでしょう。利回りはプロ向けと遜色ない水準ですよ。

興味ある方は幹事証券に口座を開きましょう。ネットで手軽に手数料も安いってならSBI証券がおすすめ。

下手な運用より、安定して入ってくる4.5%の利金でしょ。




参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

個人向け債券 | trackback(0) | comment(0) |


<<これチャイね? 【鷹鳩】 | TOP | 日興証子 波乱の人生第2幕か?【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/306-975860e7

| TOP |

