プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/24 (Mon) ラーメン・ライスな相場【鷹鳩】

lahmen.jpg
鷹「最近の市場は上海の顔色をうかがってばかりやなぁ」

鳩「ほんとにねぇ。今週の日経ヴェリタスにも特集記事があったけど。上海の『体温』を見始めた日本、ってね。なんでも日本時間の10時半に上海株式市場が始まらないと投資スタンスを決められない、って、あんたら一体、どーなってるのって話」

鷹「たしかにな。せやけど、それもしょうがないで。ヴェリタスによると09年に入ってから、上海株と日経平均の連動日数は7割に上るってな。ましてや最近なんて、全世界が上海株に注目しとってん。株も為替もな」

鳩「でもね、こういう話を聞いて思うのは東京もアジアのローカルマーケットに成り下がったということね。なんていったって株式時価総額でも東京を抜かしたし(詳細)、自動車の販売台数でも中国がトップに躍り出るし、GDPでも近いうちに日本を抜いて米国についで2位になるってね」

鷹「でもって、この絵はなんやいな?」

鳩「作者さんによると、ラーメン・ライスの絵。完全にラーメンが主食でライスはおまけってことで今の日中力関係を意欲的に表現した作品と」

鷹「…。まぁ、成長性を秘めているのは中国ってことで、日本の投資家としてはチャイナ・ロング・ポジションを取らざるをえないな。最近では投資信託も充実しとるし、手数料が高いって人はETFとかもっと極めたいって人は中国現物株もあるしな」

鳩「インヴァスト証券なんかだと、CFDで中国株指数取引できるから、小額でアグレッシブにトレードできるしね」

鷹「あ、あとな。今、不景気で雇用が厳しいって言うてるけど、中国語ができたら職には困らん気がするで。今後、10年20年で見たとき、一番投資効率の良いのは中国語を勉強することやと思う。これは金融に限らず、全ての業種でな」

鳩「たしかにね~。作者さんもNHK中国語講座を受講しようかしらって言ってるけど。また3日坊主よ、きっと」



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<LIBOR 日米金利逆転【鷹鳩】 | TOP | ゴールドマンはネ申【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おひさしぶりにタカさんの絵がみられてうれしいです(`・ω・´)

先日友人と話しているとき冗談で
「30年後はインドか中国に出稼ぎにいかなきゃねぇ~」なんて言ってましたが、あながち外れてないかもと思うわけであります。

「どちらかといえばインドがいいなぁ~・・・」
いやいや!そうはなりたくないから
日々為替と格闘いるわけであります!


ラーメンライスか・・・
カレーライスか・・・

2009/08/26 20:03 | doru [ 編集 ]


ラーメン、カレーときたら… 

doruさん

どもです。一人でも絵を待っていてくれる方がいるだけでありがたいです(`・ω・´)

しかし、その会話、まじで冗談抜きですね…。30年後と言わず、まもなくやってくる悪寒です。ラーメン、カレーだけではなくピロシキやサテーなんかも食べなくてはならないかも。。

2009/08/26 21:25 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/303-bd56b277

| TOP |

