プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/28 (Sun) 外資金融マンの給料について【鷹鳩】

wall street前のシティバンクの基本給5割り増しに関連して^^; マスコミを騒がせる都市伝説のひとつに『外資金融の給料の高さ』ってのがありますw  いわく、入社一年目でボーナス500万貰える、30代で億の年収だ、レストラン経営だ、プライベート・ジェットだ、ってねw まぁ、本当の話もありますが、平均的な外資金融マンの給与なんかの話をします。下世話な話ですけど正直気になりませんか?w

特に学生さんは、これにつられて外資に入る人も多いですからね。といっても『若くしてやりがいのある仕事が出来る』『実力本位』といった理論武装をしているんですけどw もちろん、中には本当に若いうちから死ぬほど(これは形容ではなくて本当に『死ぬほど』)働いて、経験値積みたいって人も居ると思いますが、鷹鳩が見た感じ、8割の学生さんは『給料高い』『ステータス高い』『女にモテル』。ずばりこれですわw(特に慶応) 別に否定はしませんけどね。Greed is good なのですよ。ちょっと前までは^^;

で、実際のところですが…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

マスコミなどで取り上げられているセンセーショナルな例は、ごく一部です。やっぱりね。

まず、フロントとバックという区分で天と地ほど待遇が違う。フロントというのは、文字通り前線で収益を稼ぎ出す部隊です。トレーダーとかセールスとか。バックってのはいわば事務方。決済とか総務とか。まぁ日本の会社でも同じですよね。だいたい利益を稼ぎ出す営業が偉そうで、総務や経理なんかは立場弱い。

バックの方はやはり自ら利益を生み出さないので、あまりボーナスに跳ね返ってこないんですね。外資金融ってボーナスが年収の半分以上を占めるので、ボーナスのアップサイドが無いってのがやはりキツイ。なので、総じて見ると日本企業でずっと勤めるのと変わらないかちょっと少ないくらいで終わってしまうのではないでしょうか。人員削減、日本拠点撤退というリスクを抱えながらです。

んでもってフロントですが、こちらは基本的に『やればやっただけ給与に跳ね返る』。そんかわし雇用不安定、これ最強。いやいや、これ大変。

会社により千差万別ですが、一般的に学卒で入社するとアナリストという身分です。これは丁稚に近く、投資銀行部門ですとエクセルやパワポ作り、契約書作り、翻訳などの下働きに従事します。死ぬほど働きます。友人は体壊して辞めてました。何人も、です。トレーダーはまだましです。働く時間と生み出す収益が比例しないので、比較的楽チンですね。といってもロスするとクビという精神的な辛さはありますけど。このアナリストの時代は年収でだいたい600-1500万くらいでしょうか。レンジが広いのは、会社全体の業績によってボーナスがぶれるためです。

で、アナリストを3-4年こなすか院卒で入るとアソシエイトという身分になります。これでようやっと、多少はまともな仕事が与えられます。年収は1000-3000万。

そっから実績を上げていくと、早い人で20代後半、だいたい30歳前後でバイスプレジデントという肩書きが貰えます。多くの人は、これでやっと一人前だ、と言います。個人的にはVPでも使えない人は居ますし、アソシエイトでも優秀な人は居ます。あたりまえか^^; 2000万を超えるのが当たり前。ベタな例でいくとw ようやっと、無理せず麻布にマンション買ったり、外車買ったりできるくらいです。

んでこっから上は別世界。億の世界。ちょっと前にソロモンブラザーズについて書きましたが、そこで取り上げた明神さんとか。マスコミで取り上げるのはここの人たちなんです。でも、そこまでいくのはほんの一握り。

逆に毎年、雇用契約更新するという超不安定な雇用。ストレス。体壊す人多し。離婚多し。クビになって路頭迷う人多し。

どちらがいいですかね。

参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融機関 | trackback(0) | comment(2) |


<<ドル・インデックス【鷹鳩】 | TOP | FOMCを控えて【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちわ
これは参考になります。
はっきり言って、金融業界=高給取り=
悪者のレッテルを張られている中、実情
がわかってもらえるといいですね。
みながみな、高層マンションに住んで
夜はワイン飲みながらシャムネコを撫でて
ほくそえんでいるものとばかり思ってい
ました。

2009/07/04 14:14 | GH [ 編集 ]


GHさん 

どもです。
収入は確かに高いのですが
雇用の不安定さはピカイチですねー^^;
また、同じところに長年勤め続けるというわけではないので、年金なども日本企業に比べれば不利でしょう。

2009/07/05 22:37 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/292-19a0ca5e

| TOP |

