プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/24 (Wed) シティ基本給50%引き上げ【鷹鳩】

citi.jpg ムシムシと暑いですねぇ。毎年この時期は嫌になります。さて、今日おそらく最も読まれて怒りを買ったのはこのニュースでは無いでしょうか(笑 

米シティグループ、従業員の基本給を50%引き上げの方針(ロイター)

米ニューヨーク・タイムズ(NYT紙)が関係筋の発言として伝えたところによると、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)は、ボーナス減少を相殺するため、今年の従業員の基本給を最大50%引き上げる方針を明らかにした。

…(゚Д゚) 

いや、人様の企業にいろいろコメントするのもあれなんですし、人材引き止めるために当然なんて声もあるんでしょうが…。こないだのAIGのボーナス問題については、もともとの契約で約束されてましたし、実際に凄い稼いだ人たちのボーナスなのでまだ肩を持てたのですが…。AIGボーナス問題については金融日記さんのAIG社員の最後の手紙(翻訳、藤沢数希)が非常に参考になります。

しかし…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

今回のシティの場合って、要は政府からボーナス支給は厳しくチェックされているから、その抜け道としてベースの給料を高くしようって話ですね。50%UPですよ!! まぁ、外資金融ってボーナスが年収の半分以上を占めますから、それでも従来よりかは減給なんでしょうけどね。

しかし、卑しくも政府から公的資金をジャブジャブ入れてもらってなんとか生きている企業がこういう措置を取るって…。比較対象が間違っているかもしれませんが、かつて日本の4大メガンクが公的資金入れてもらってたときは、ちゃんとボーナスカット、基本給カットしてたぞ^^; 飲み会も自粛してたもん^^;

とまぁ、ブルームバーグの調査だと、このニュース、かなりの人に読まれていたようです^^; 恐らくは反感を買っているかと。で、これから関連して連想するのが日本航空でしょう。もうとっくに破綻しててもおかしくない企業ですが、ナショナルフラッグだかなんだかしりませんが、公的な支援を受けてゾンビとして生き残ってます。これに関しては⇒厭債害債さんが取り上げています。まったく同感です。


参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融機関 | trackback(0) | comment(4) |


<<FOMCを控えて【鷹鳩】 | TOP | FXで天国と地獄【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


JALとGM 

こんちは。
シティもまーふざけてますが、よその国の話なのでおいておいて。
JALの話はランケンでも取り上げました。
ランケンでも厭債害債さんと同じような趣旨で書いたな。GMとおんなじ。
あれ、なんか間違ってますよねー

特に労働組合はおかしい!
仕事がきついから給料高いんだって論理は間違ってる。
僕の会社もきついんだぞ!(多分…)

よくあんな融資がしれっと通りますよね、この時代に。
GM見てないのか、政府はと言いたい。
今こそ、改革のチャンスなのに、こういうのを生かせないのが政府のダメぶり発揮です。

特に航空業界なんて国際的な競争に嫌でもさらされるんだから、ちゃんと競争できるように改革する必要があるって思わないんだろうか?
日本の航空業界って、日本自体の競争力を弱めるんじゃないかとすら思いますね。

日通とか腹が立たないのかな???
日航に比べたら相当給料安いと思うんですが。運輸業と言う意味では似たようなもんでしょうに。

2009/06/27 19:23 | ランケン [ 編集 ]


ランケンさん 

どもです。
厭債さんも書いてますが唯一の正統性は国内航空会社の競争が無くなってしまうためでしょう。JALがなくなるとANAの実質独占になってしまうため、競争が働かないと。
公正取引委員会が黙っちゃーいないってことでしょう。

さて、まったくの余談ですが、JALとANAが合併と言う話もありますが、そうするとANALとなって、呼びづらいという下品な話があります…

2009/06/28 22:38 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

国内航空会社の競争がなくなるってのも元はと言えば2社独占にしちゃってるからじゃないかと思うんですよねー。

JAL解体して3社体制にするぐらいのダイナミックな案があってもいいんじゃないかと。
じゃないと日本の航空産業って競争力つかないし、無駄な空港がまたぞろ出てこないかなー。

ANALは爆笑です。
英国のVirginとANAが合併もしくは提携したらもっと下品になるな~とか想像してみました。
やっべー

2009/06/29 00:32 | ランケン [ 編集 ]


下品な話ついでに(合併系下品ネタということで) 

お久しぶりです。
寝苦しくておきてネットサーフィンしてたら
面白い話があったので参加してみる。(ぇ
そういえば、一時期南朝鮮(つまり韓国ですが)が超やばかった時期(10月はたん説が出てたころですね。去年の)に、
ニコニコ動画とかで、「もういっそ北朝鮮とくっついて、統合朝鮮(UNitedKorea、略して、UNKO)でも作れよ、
というネタが出たのを思い出しました。

・・・このスレッドだけ超下品な話ばかりになってしまいましたね(ニヤリ

・・・別にANALだからって排泄物のネタを出したわけじゃないんだからねっ!!?

というわけでまあ応援ぽちっと。

2009/07/07 05:25 | Piro [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/290-f8a5bf4b

| TOP |

